s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活5日目 沖縄そば處「やまや」再見 「皮付き三枚肉」がデカイ #LocalGuides

そんなに腹減ってないけど,こーなると最早使命感と云う他無い.苦行に近いモノがある.


: 残念ながら廃業済


19.02.17 付写真に更新.


テーブル大(6人掛x1)中(4人掛x3)小(2人掛x1)5卓と奥の舞台みたいな座敷に2卓.卓上に紅しょうが入れ.とうがらしは随分小さい容器に入ってる.

三枚肉そば(小)450円也で変わらずセット内容(コレが特徴)も以前と同じ.器は「宮里そば」より一回り大きかった(以前のは記憶違い).細目でコシのある平打ち麺は形状と言い「宮里そば」に良く似た感じ.


島かまぼこと「皮付き三枚肉」(コレも特徴)が二切れずつ.三枚肉は他所よりかなり大き目で少し歯応えを残してあるんで,オレには一口ではちとムリなくらい.ただし今日のは(クドさは無いけど)かなり脂身多く半分位だった.

スープかなり澄んでるけど,僅かに白っぽさがあるような.これまた僅かに甘味を感じるような気が(「おおしろそば」に近いか).うーみゅやっぱスープの違いは微妙だなぁ.他では極細の葱を入れてるトコが多いけど万能葱っぽい.


<< この店のメニュー >> (最終確認 19.02.17 )*1

そーきそば*2 650 ()
三枚肉そば (大)600
(小)450 ()
じゅーしー (大ぶり茶碗) 150 ()
ご飯 100
カレーライス 550 ()


「宮里そば」すぐそこの立地なのに,「そば」のタイプやメニューの内容的にも殆ど同じ路線て感じ.そんで若干高いから結構空いてるのがメリット.「宮里そば」食べたくて行ったけど,混んでて入れなかった時のバックアップに最適(笑) もしくは混んだ店嫌いな人向き.



追記: 20.04.06 3月30日をもって廃業済 @_@;.
またいつ迄も有ると思うなパターン.年明け行ってなかったのが悔やまれる.
具志堅そば屋」に次いでだけど後継者無しの所為?


追記: 19.02.17 4年ちょい振りでいつもの組み合わせ.
メニュー変わらず値段据え置き.年一は行くべき店.
top 写真更新.下 12.02.09 付.


追記: 14.10.09 写真追加.
値段据置き.


追記: 13.05.04


追記: 10.07.29
かなりレベルアップした感じなので ランキング変更.


追記: 「名護はスバのまち」 #10



*1: 14.10.09 増税後も値段据置き.

*2: 本ソーキ.