s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/01/17]沖縄そば處「やまや」で「三枚肉そば(小)+じゅーしー」 450+150円 #LocalGuides


ご無沙汰リストからこちらも昨年末時点で4年振りになってて,そんな行ってなかったかとちと驚きの沖縄そば處「やまや」なかなか行けなくてよーやく.今ぢゃ「三枚肉そば」(大)は「宮里そば」(今年未だ確認してねけど)も同じ値段になってるけど,流石に値段変わってんだろうなと思いつつ向かうことに.
気温低く北風冷たいんでキツキツのデニム穿いて防水ジャケット羽織って出る.薄っすら霧雨舞ってやがる T_T.11h30過ぎ着(開店11hからだったんでちと出遅れ).


入るとおかみさんに迎えられ先客左隅に新聞撮ってる兄さん一人.その2つ奥の4人掛けにする.お茶出してくれて有り難い(こーゆー薄ら寒い日に平然とお冷出す店有るけどありゃ萎えるよなぁ).何とメニュー変わらず値段据え置き.ここに来るとほぼ同じパターンでとっくに決めてた組み合わせで発注.
兄さんのとこにお盆出て新聞おかみさんに渡したんで確保.さして待たず小振りの和風樹脂盆来て紙袋入り割箸取る.小振り陶製丼に小皿2つ(二色のキューブゼリー,大根浅漬け)と変わらぬセットにじゅーしーの茶碗.

  • 刻み細ねぎ
  • 丸島かま小口厚切り2枚
  • 皮付三枚肉2枚


ツルッと光沢の有る麺かなり角が立ったほぼ四角で変わった(もうちょい平麺だったよーな)? 相変わらずコシが強く味も良い.あっさりしつつ良い出汁のスープ薄茶だけど記憶よりちと色濃い目な気が.ここのじゅーしーは大振り茶碗で結構多目.ごはんの色が他所に比べてかなり薄目でパラっとあっさりしてて好き.何だか分かる程度にw細かく刻んだ昆布,人参,椎茸,肉たっぷり.中盤丸島かま(ギザギザ付いてたっけ)と三枚肉(薄味で割と歯応え残してある)に紅生姜合わせる.終盤コーレーグースひと回し掛けて完食.
後から隣卓に座ったおばちゃん2人とも(小が無い)「ソーキそば」と「じゅーしー」注文してて完敗(美味しいけど喰い過ぎだし800円は躊躇しちまうオレ).うっかり直ぐお盆下げて出ちまったが,混んでなかったしお茶お代わりして新聞もうちょい読んで出るべきだった(駐車スペースに余裕が有ればもっと混んでてもおかしくない店だと思うんだが).