s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄そば「かおる」(海鮮居酒屋「馨」)で「そばセット?」 650円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



17.12.13 付写真に更新.


先日看板発見して知った新しそな居酒屋調べたらランチ営業やってるらしく早速行ってみることに.思った以上に降ってる中12h近くそばのノボリの出てる店前にチャリ停めて入る.
下駄箱有って履物脱いで板の間に上がるスタイル.堀テーブル4人がけx3と小卓1.ねたケースのあるカウンター席は色々置いてあってランチ時は使えない模様.


上がるとおばちゃんいきなりメニューには触れずセルフなんでと言う.取り敢えず明るい手前のテーブルにジャケットとバッグ置いて取りに行く.サラダ(サニーレタス,ミニトマ黄と赤,スライスキュウリ)のドレッシングのボトル2つ有ってすり胡麻の方,串切りの果物(後で多分ネーブルオレンジかなと),もずく酢(レモン小片)の小皿,細かい壺漬けの小皿盆に乗せて戻る.
でそれからメニュー見て注文しようかと思ったら置いてねし辺りに何も貼って無く,どーすんだろと思ったらおばちゃんじゅーしーの茶碗持ってきて,続いてちと大きめのそばの陶製丼ぶり来る.ランチはこのパターンだけというおひおひこの感じだといったいいくらすんのか不安.つかそもそも居酒屋ランチ初回にそばはどーかと思ってたんでいきなり出鼻を挫かれる.

  • 刻み細ネギ
  • 細長皮付三枚肉1
  • 小ぶり本ソーキ1
  • 細幅平麺
  • 巻き玉子焼き薄切り


割箸取って野菜系片付け,麺から(毎度お馴染みの三角屋ぽい).あっさりスープだがこれも市販のぢゃ? 小振り茶碗じゅーしー刻み細ねぎ,ひじき,椎茸,人参,肉.しっとりした普通の味付け.この陽気なんでエアコン風キツくて鼻水タレまくる.
紅生姜合わせて食べる三枚肉ちと珍しいベーコンの半分位のかなり細長でとろとろ.ソーキも無難な味付け.喰ってる最中におばちゃん何度も美味しいか聞くんでまぁ頷くしかない.聞けばこの4/5オープンだというのに早くも Google maps に載ってた.


この天気でそこそこ続けて来客.マダム3人組一番若いお一人何とネギ抜き注文で引く(こんな細ねぎ殆どクセ無いのに).こりゃ下手すんと7~800円とか言われそうかと恐る恐る聞くと650円でなかなか良い線.また来て下さいちゅうてもこのそば1品ぢゃまた暫くしてだね(うちなんちゅにはモーニング的なヘビロテ可能なんかな?).
外に出るとチャリのおじいがもごもごもカウンター席がどうのと声掛けてきて,奥の小さいテーブル空いてるハズだけどと云うと何のこだわりだか入ってなおもカウンター座れるかと言ってた.




追記: 22.10.28 居酒屋も代わってると思われ.


追記: 18.06.22 昼のそば営業終了のお知らせ.


追記: 18.05.24 店頭チェックのみ.
沖縄そば「かおる」に店名変更.公式サイト(あんま内容無いけどw) map に追加.
以前ランチはバイキング付1種のみだったけど単品そば増えてて,昼と夜は別の人がやってる(夜は海鮮居酒屋「馨」で沖縄そば無し)らしい.


追記: 17.12.13 店頭チェックのみランチ750円に.
以前は安過ぎの感が有ったのでまぁ妥当な線か.map 登録/entry リンク忘れてた.
top 写真更新.下 17.06.01 付.


追記: 17.06.01 店頭チェックのみ.
top 写真更新.下初回入店時.