s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島豆腐と、おそば。「真打 田仲そば」で「元味 ソーキそば」 650円 (随時更新) #LocalGuides


「大城そば家」が営業始めてるんでいよいよ行かねばと思ってた矢先に,また新たなそば店の開業情報発見そっちの方が気になる.調べると何と居酒屋「にぶ家」の場所でこりゃ益々確かめねばと.
11hちょい過ぎノボリ立ってて営業中の様子店脇にチャリ停める.扉の取っ手押すとびくともせずあれれーと思うが実は引き戸w.入ると全面改装されてて以前の面影は無い(前は靴脱だったけど土足オケ).直ぐ右に券売機有り左に板張り小上がり白木4人卓3と小卓1,右奥白木4人がけ2と正面カウンター席スツール8.小上がり入口横にする.そばは元味と新味つうジャンルに別れてて,この店で推してる「島豆めし」セットつうのが変わってる.が,どう見てもちと多過ぎ感.島豆腐の単品は無くてこれまたちと珍しい「厚揚げそば」というのが有ったり.なんで初回は元味の「ソーキそば」チョイス.100円玉2個拒否られ裏返して入れ直す.


新聞等余計な物無い実にすっきりした店内.店人若夫婦なのか黒シャツにエプロン姿でラーメン店に有りがちな装い.生麺なんで少々待って陶製丼ぶり来る.手元紅竹風プラ箸取る.刻み極細ネギ,丸島カマ5mm位の小口切り,細平縮れ麺結構たっぷり,やや小振り四角い軟骨ソーキ3.脂粒浮いたアイボリー(ちと黄色寄り)の少し不透明なスープ意外とすっきり魚介出汁が強い感じで美味い.ツルツルの生麺(名護界隈には殆ど無く総じて珍しいし)かなり歯応え有ってモッチリしこしこでこれも良い.
濃い茶色のソーキ一先ずはそのまま見た通り味しっかり付いててトロトロ.メニュー見るとラーメン店を手掛けてる人のプロデュースつうことで,成る程どーりでこーゆーイキフンなのか.と知ると麺もスープも何気にラーメン寄りなニュアンス.後から来るお客さんも扉に戸惑うんでガラス越しに手振りで知らせる.蓋付き保存瓶の紅生姜取ってソーキに合わせて喰う.このスープは余計なことしたくない味なんでそのまま完食.値段もなかなかだし今のとこ持ち帰り対応してないつうんで,「島豆めし」セットは暫く先だな.「にぶ家」突然無くなったのは惜しいけど,しかし良い店出来ました4/9オープンだそうで.


<< この店のメニュー >> ランチメニュー(食べたのだけ) (最終確認 22.02.14 )*1

17.04.30 22.02.14
元味
 田仲そばと島豆めしセット
 厚揚げそばと島豆めしセット
850 950
 ソーキそばと島豆めしセット
850 1050
 田仲そば
 厚揚げそば
650 750
 ソーキそば 650 850
新味
 田仲そばと島豆めしセット
 厚揚げそばと島豆めしセット
880 980
 ソーキそばと島豆めしセット 880 1080
 田仲そば
 厚揚げそば
680 780
 ソーキそば 680 880
麺大盛り 150 <ーー
島豆めし 450 ーーー
島豆腐とソーキ丼 650 750
ソーキ1個 150 <ーー
まかないソーキめし ーーー 250
オリオンビール 500












追記: 22.05.18 長期休業?


追記: 22.02.14 「真味 田仲そばと豆腐めしセット」 980円.
初回から5年弱振りもっと早く行っとくべきだった.

*1: 一度ソーキ系だけ値上げ.その後 '21/08 以降のどっかで一律100円値上げ.