s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活48日目 「むかしむかし」 麺(木灰そば)が絶品 (随時更新)


11hに15分前くらいに出る.朝から天気悪そだったけど,玄関前に雨粒が落ち始める.雨の心配よりも寒くてカッパ着込む.程なく本降り.県84三度目なのに慣れない.一度目は「名桜大学」まではそんない辛くなかったのに今日もシンドイ.店までの最後の登り部分がそれ程長くないのが救い.

11h30ちょい前カッパ脱いで入店.先客なし.今日は外ちっとも暑くないのに,キンキンにエアコン効かせてる.そば店で冷やし過ぎってのはいかがなものか.しかし厨房が暑いらしく,どこの店も結構冷やすよなぁ.そんなにトシでもない,共に体格の良い(相撲取りかよな)夫婦二人でやってる.


一番安い3枚肉(小)注文.とうがらしの容器.七味の小瓶と一味の小瓶.普通の割箸と別の赤い箸有る.奥の掘りゴタツ式の板の間席T字に置かれたテーブル(10人位座れる).スペースの中程にでっかい木の丸テーブル(奇妙な背もたれの椅子2つ有って8席).他に二人掛け2卓と4人掛け1卓.全部木のテーブルでハンドメイドっぽい.落ち着くかどーかは人によるだろうw.
ガラスがはまった隣接部分(坂の上側)に作業スペースみたいなのんが見えるけど,何用なのか不明.


結構早く出来る.陶器の小ぶりのドンブリ.島かまぼこ2枚.紅しょうが,刻み葱少々.ソーキの切れ端なのか小さい肉の塊2個(あまり味付けされてない).小さくて柔らかい三枚肉4,5枚(これも同様).大根の酢の物の小皿付いてくる(でも小っこい薄切り3枚だけ).

スープ薄茶色脂粒目立たない.ゴクゴクあっさり味(ここんとこ濃い味続いてたから余計に?).ダシの風味効いてるけどカツオなのかなぁ(節っても種類あるからな),もしくは他の魚系かも.


麺厚さ薄目の平打ちストレート.かなりアイボリー色.光沢が有る.口にして唸りそうになる.コシが半端ねぇ.「想思樹」と同じか勝るレベル.これで自家製麺でなきゃすごいぞと,後で尋ねようと思ってたら壁に貼られた「木灰」の説明書きに気付く.そりゃそーだよな.量はそれ程多くなく.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.10.25 )*1

三枚肉そば (大)600 (小)500
ソーキそば (大)700 (小)600
ヒージャーそば (大)1000 (小)800
牛肉そば 800
(新) 島野菜そば 700
そばセット 900
ヒージャーそばセット 1200
山羊カルパッチョ
おためし
1000
600
(季) 黒糖ぜんざい/イチゴみぞれ 350
オリオンビール (大)500 (小)350
泡盛(グラス) 500
コーヒー(アイス/ホット) 350


「山羊そば」が名物らしいんだけど,高いから止めた.全体に若干高目な気がしなくもないけど,木灰そばだと仕方ないのかなぁ.入り口両側の柱にも「むかし」が付いてたんだ気付かなかった.しかしどーゆー趣味なんだろう.
一応今日で目標としてた店のノルマは達成.



追記: 14.10.25 写真追加.



「牛肉そば」が100円安い「島野菜そば」に変わってた.その他値段据置き.



追記: 12.12.28 写真追加.
top 写真も更新.
定休日第2,4(木)に変更(開店前で前日の貼紙が残ってた).
注: 現在は毎週(木)(14.11.03 店で確認).


初回入店時.


追記: 「名護はスバのまち」 #15

*1: 14.10.25 「牛肉そば」が「島野菜そば」に変わってた.他値段据置き.