s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「具志堅そば屋」(大東1−6−6) 見落としてた店 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


今日も朝日と共に目を覚まし,水やりする健康的なスタート.弱そうな芽はドンドン間引きするのがセオリーらしいけど,世の中芽も出せんまま終わるヤツらも多いのに,せっかく芽を出したヤツが倒れてたりすると,そうそうムゲにも引っこ抜けへんで.でもってやはり太股から下全般の筋肉に鈍い痛み.

ここんとこアリ(土に巣を作る種類ではないみたい)が活発に侵食して来よる.たまに机の上にも2,3現れてたのが,ちょい前はゴミ袋の下にコロニーを作ってた.その次は流しの雑巾の下.今朝は浴室の入り口からゾロゾロ侵攻.日頃は殆ど黙認してんだけど,ちょっと度が過ぎるんで退治.何を狙ってるのか不明.


昨日の「波止場食堂」のメガ盛りの所為で57キロに戻ってもうたわ.イマイチ米喰う気分でなく(いやまぢで県民の健康を心配するなら「メガ盛り禁止条例」*1を一日も早く施行すべきなのだ),間を空けるのもテなんだけど,新たに見付けたそば屋が有ったんで気分転換にGO(あーやっぱオレ毎日米喰うのはそんなに好きぢゃねぇな).



昨年末のオープンらしい(しかしここ1年以内だけで新規開店4店にもなる*2 )その店は,先日行った「エル・フランセ」のそばに隠れてた.たいていの路地裏くまなく見て回ったハズにも関わらず気付かなかったとあれば,さらにも一つ横の路地に入るのかと思ってたら,何と角曲がってまんま直ぐ.これまた結界でも張られてたのか?
『三角そば』(あまり名前を見聞きしないし,ググると秋田方面の情報ばっか出る)ちゅう製麺所のそば使ってるらしい.*3


一応入り口は引き戸で暖簾掛ってるけど,小さい木の看板と言い店の構えといい,典型的なそば屋って風情ではない.11h30頃入る.先客無し.3席のテーブルと4人掛けの丸テーブル,奥の座敷に2卓とワリとこじんまりとした作り.
おじいおばあ(茹で係はおばあ)二人でやってる.そばのメニューは「具志堅そば」の(大)(中)(小)のみ(並んだ炉端しゃもじみたいなのに書いてある).(中)600円平麺で注文.


店内の壁には額装した小さい写真が沢山飾ってあったり,傍らに自然系の写真集飾ってあったりで,内装や調度は若干カフェっぽい雰囲気が混ざる.テーブルにはコップ置きと冷水のポット,木の箸,とうがらしの容器(ウチにもある100円ショップの),七味の小瓶と紅しょうが入れ.骨出し用の小皿積んである.

陶器の器にかなり澄んだスープ.豚にカツオだしの効いたあっさり味.本ソーキ,軟骨ソーキ,皮付き三枚肉が各1とオールスターなトッピング.結びコブ(結構いい味残ってる)と白い島カマボコの楕円切りに刻み葱.モウイのスライスと,キュウリの甘酢漬けの小鉢付き.


麺はワリと白くて幅があって,光沢あってツルツルしてて,とくれば「新山食堂」や「八重食堂」を思い出す.コシまぁまぁ.本ソーキ良く煮込んでて骨離れ良く,軟骨ソーキは丸ごと食べれる.三枚肉はかなりトロトロ.それぞれ肉は色が着くよな味付けではなく,一見味無さそに見えて実は良い塩梅に煮込んである.特に何も入れずに食べ続けて,最後に三枚肉は紅しょうがと一緒に食べた.この店なかなか好きな味だ.

ガンガン客入れるってより,ゆっくりしてってってのが持ち味の店みたい.最後にコーヒー出してくれた.聞いたら年末12月22日のオープンだそうで.いやまたそんな年の瀬にって思わんでもないけど(笑)


ネットの情報では定休日(水)だけだったけど,(水)(木)になってた.危ねぇ危ねぇ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 16.12.05 )*4

具志堅そば(大) 700
具志堅そば(中) 600()
具志堅そば(小) こどもそば*5 400()
じゅーしー(三角おにぎり) 100(*6)
ぜんざい 200
みぞれ 150


さて近頃オープンしたそば店に見られる傾向ってのを少し.

  • 外装,内装それぞれに凝ってたりもするし,(新しいから当然やけど)小奇麗に仕立てある.その点では各店個性的.
  • メニューはワリと保守的でシンプル.奇抜なメニューは見かけない.
  • そばはだいたい最低でも500円からで,若干高目設定.

つう感じなんやけど,既存店も含めて競争が激化する中,(全く大きなお世話ながら)何かキラーコンテンツが無いとアカンちゃうん?とか思う今日この頃なのだ.


追記: 「名護はスバのまち」 #14


追記: 19.10.17 08/31をもって廃業済.
ご無沙汰なのでそろそろと思いつつこんな結果で残念.


追記: 16.12.05 営業再開済メニュー変わらず.


追記: 16.10.25 また暫く休業の貼紙.


追記: 14.04.18 値上げしておらず.


追記: 14.04.05 営業再開してた.
去年2月に当分休業の貼紙発見.先月上旬も未だそのままだった.
top 写真更新.


追記: 12.05.04 写真追加.

*1: 第一に高カロリーメニューについての警告表示の義務付け.第二に量において1種のみでなく必ず選択可能な品揃えとすること.

*2:具志堅そば屋」,「松ちゃん食堂」,「お休み処 まる」,「うむさんや」.

*3: どこかのブログだかに書かれてるのを見たんだけど,『名護そば』(商品名)を製造してる「三角屋製麺所」のことではないかと後日気付いた.

*4: 14.04.18 営業再開後初値上げしておらず.
12.05.04 じゅーしーが茶碗だったのは炊きたてだった所為と思われ.

*5: 他所でもそーだけどこの「こども」と言われるとどーも注文し辛いよなw.

*6: 茶碗.