s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やっぱ名護は落ち着くなぁ 「みなと食堂」(本部)でそば(小)

画像


みなと食堂(本部) 沖縄そば(小) 400
バス 本部港−名護 550

「本部」からさっき,(若干すったもんだ有ったけど)バスで帰り着いた.雨降ってたりすんだけど嫌な気もせず,何か凄くホッとする.



本部港に着いたら待合所までバス送り(オレだけ)で面喰ったんだけど,だだっ広い待合所ガランとして何も無くてさらに呆気にとられる.案内(所)らしきもの目に付かず.とりあえず外に出るとバス停標識有ってタクシー一台居るだけで絶句.


それはともかくここんとこラーメン続きだったんで,戻ったら真っ先に(沖縄)そば喰わんとなとそれが最優先.ちょい先に食堂らしいのが見えるので行く.以前の調査で知ってる「みなと食堂」だ.港前に店一軒だけだっけ? maps ではも少し店が並んでるよな印象だったけど.


そば小注文400円也.そばと他にも色々来る.名護行きのバスを尋ねてみると,店前からあと数分後で次は1時間後だそうで.ぢゃゆっくりさせてもらおうかなと言うと店17時迄(若干過ぎてる)ってんで慌てて喰う.だしのしっかり効いた澄んだあっさりスープ好みのなごむ味.平均的な平打ち麺はまぁ普通.三枚肉ぢゃなくて厚切りの煮豚(ワリとあっさり味)3枚ばかり.細長く切った白い島カマボコ(刻みニンジン入り?).
店の人バス待たせてあげる(笑)とか凄いこと言い出すんだけどそりゃ無理だろしと掻き込む.厚切り大根の浅漬け?(半切り2枚)と菜っ葉のおひたし? キャベツの千切りのコールスローみたいなの?
諸々良く見てる(もちろんメニューメモル)時間なんぞ無くいまいち不明.小粒みかん(たんかん?)8個は袋に入れてくれた.店の姉さん表で見ててくれて,とりあえず食べきって急いで勘定して出る.美味しかったし,もちっとじっくり味わいたかった.


バス名護BTに寄らないヤツでやがって通り過ぎちまった.そんなこんなで船降りてからちょっとバタバタして,体に揺れが残ってないと思ってたんだけど,家で落ち着いたら,やっぱりユラユラ感あり(地震かと思っちまった).


ひやひやしかし長旅だった.



追記
後でヨクヨク考えたら『名護BTに寄らない』なんてのは有り得ねーハナシで,ありゃどっかグルッと回って戻って来んだな.


<< この店のメニュー >>

沖縄そば (小)400 (大)500
ソーキそば 600
野菜煮つけ 600
野菜いため/みそ汁/焼きそば/焼きめし/オムライス/カレーライス 500
オリオン(ビン) 500

ネットの情報で.


追記: 14.03.28 (混んでて入らず)
map を top に移動して新しい写真を追加.
禁煙になってた.
画像