s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鹿児島かぁら船に乗ってぇ「本部」に着ぅいた〜

鹿児島新港から17h過ぎ乗船.18h出航予定.

クイーンコーラルプラス.


乗船してから4階受付けでベッド割り当て.昔の寝台車思い出す(B寝台よりは一回り広い感じ).

薄いマットレスに診察室みたいな黒枕(船の枕って何故こんなん? しかも妙に高くて寝づらい)と毛布一枚.

幅30センチない小っこい網棚(使えない気がするけど?).

踏み代細く角も痛い梯子の造作の悪さは狙いか? 酔ったら昇降無理だろ.

フック有るけど高さないんで用を成さない.


共用のくつろげるスペースは少なく既に占領されてる.喰いはせんけど食堂LO18h50と営業短い.歩いて回るとカップ麺の臭い立ち込めてる.
早速風呂(6h〜21h)三畳を少し横長にしたくらいの浴槽に洗い場4つだけ.石鹸等なし(売店で買えとさ),持ってて正解しかし浴室寒い.一応ドライヤー有るけど,電圧低いのかしょぼい風.


やたら子供がスリッパで走り回る音カンカンうるさくてたまらん. 思った程揺れず. 船内結構広く迷うくらい. エレベーター付の船は初か? 禁煙なのは良いけど喫煙室前臭くてかなわん.
トイレシャワー式で洗面湯も出るのに少し驚き.個室の扉磁石で固定するよーになってる.トイレットペーパー近頃珍しい位に丈夫でごわごわ(船舶仕様か?).


食堂一番安いカレー600円の他,下は800円から上は1000円のとんかつ,ハンバーグ,エビフライ定食の品揃えに朝定600円.廉価版の弁当も受注しとる.

19h半眠くはならん.20h前ようやく圏外に.ちょい揺れてきたと思ったら時化模様のアナウンス(売店でクスリ売ってますだそうで).久里浜金谷もこの程度揺れると思うが.21h半消灯.


揺れはともかく壁がミシミシ音立てるのが神経質なオレ的には気になる.ビール2缶とワンカップの残りだけで寝る.食堂サーバーのお茶と湯何度か飲む.
何故かソファーで何人か寝てる.4h過ぎ灯り点き,名瀬入港5hのアナウンス.客の半分は降りる感じか.まだかなり暗いが5階のデッキ出て写真撮る.




朝食のアナウンスLO5h50.暇なんでつまみ?にとっておいた焼芋喰うまだ残り1本.



名瀬出てから揺れ本格化.アトラクションかよ?な状態.焼芋の故かまたトイレ良く出る.
朝風呂湯船ザッパーンな状態でなかなか面白そう.が嫌な予感的中.入浴時間区切ってるのに,湯替えてねぇし冷め切ってる(そんなん船上の常識か).とりあえず湯出るんで出し,足湯体勢で入れながら待つ.がそろそろ良いかなって頃,改めて汚れ酷いのが分り諦めて出る.暇に任せて風呂三昧のつもりが残念.


朝七hにやおら焼酎ボトル開けてワンカップの容器(閉められるキャップ付きで役立つ)でお湯割り作る.焼芋の後でまた芋臭い(笑)
さつま小鶴16°
薩摩焼酎 黒五代
へぇー

徳之島9h過ぎ入港予定のアナウンスで少し寝る.お湯取りに行き甲板に出て写真撮る.天気悪し.



甲板後方に煤が飛んでる.

お世話にならないことを祈る.

4F2等室(大部屋)の外.


車両積み降ろし口後部に2ヶ所.




この中が2段ベットの洋室.以前は大部屋だったのか?


2杯目作る.朝9h徳之島亀徳入港アナウンス.またデッキ出るかなり寒い.





既に全体の6割強は降りたか?



10h前沖永良部和泊到着予定アナウンス.正午前着で20分程遅れ.3杯目作る寝付けず.
することなく4杯目作る.11h過ぎ5杯目既にボトル半分程空く.


昼食も12hから30分だけオープン. 売店も何故かどこも停泊中のみ.
横揺れ防止装置格納するそうで着岸時はそうなんだ.焼芋と芋焼酎で昼飯.パンでも買って乗るかと思ってたけど意外と役に立つ.
沖永良部入港.




デッキのドア.

5Fデッキへの階段.

展示模型の銘板.

4Fの結構高い位置の窓も潮被ってる.



14h前与論港入港アナウンス.



風呂場にひげ剃りに.リベンジで今度は浴槽の栓抜いて空にし,気が小さいオレは半分ばかりお湯貯めて入る.よーやく良い気分.
「本部」まであと二時間,支度して部屋出る.荷物とロビーに移動,新聞読みつつ待つ.「本部」降船の客は流石に少なそう.