s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活52日目 「我部祖河食堂」(バイパス店) #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

執念深いオレまたまた「絹の道」チェックに行く.相変わらず「営業中」の札下げてるけど,やっぱ昼はやってないか廃業だか(またタオル乾してたけど).
で仕方無くつかこれまた再確認て感じだけど...


名護4558−1(現在は焼肉「赤瓦」)

大きな地図で見る


追記: 11.08.20 付写真に更新(特に変わってないけど)


席数は名護店と同じくらいかかなり有る.比較的新しい店だからなのか写真入りのメニュー有る(我部祖河そばはもちろんこの界隈の店では珍しい).*1 ただし禁煙席の無いとこが駄目な店舗(追記:現在は店内完全禁煙).

ソーキ(小)注文.白っぽくツヤのある平縮れ麺.この店はごっつい骨の本ソーキ2個と軟骨ソーキ1個.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.01.07 )*2

ソーキそば*3 (特)730 (大)630 (小)530
肉そば (特)630 (大)580 (小)480
三枚肉そば (特)680 (大)580 (小)480
野菜そば (特)630 (大)530 (小)430
てびちそば 730 ライス付830
中味そば 630 ライス付730
野菜炒め定/(季) ゴーヤーチャンプルー定
(ライス,スープ付)
680 (単)580
チャーハン (スープ付) 580
焼そば (スープ付) 530
てびち汁定 (ライス付) 680
中味汁定 (ライス付) 630
味噌汁定 580
いなりずし 100 (何故か「火曜は無し」)
ビール 500
ライス 150

他.今回はしっかり見たんでそば類の値段は多分これが正解(3と8が微妙に違ってたんだな).*4


スープ(終盤に塩気が気にならない)と麺の感じは,時と場合によるかもしれないけど各店の中ではバイパス店が一番良いと思えた.
ましかし普通(大)と(小)(もしくは何故だか「中」)って店が多く,2種なら何となく分からんでもねんだけど,3種あると何つかその違いが想像できねっつか,(特)の巨大さが恐ろしいんだよね.取材費とか出るなら別だけどとても個人で注文なんぞできねぇ.


追記

  • 「野菜そば」味自体は問題ないけど (特) は量が多過ぎて危険なレベル.
  • 値段が同じ「中味汁定」,「中味そば」も相場的にちょい高目寄りだからか,かなりの量で厳しい(味は悪くないけど).


追記: 11.08.12 写真追加

*1: 後日名護店にも,何故か座敷の卓だけには有るのを発見.

*2: そば以外は名護店と一部値段が違ってこちらの方が安い(「やきそば」も).

*3: 本・軟合わせ.

*4: 09/10/31 入店時.卓上メニューの同期が取れてなくて(以前間違えたのはそれが原因)伝票記載の値段で確認.