s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄そば処「かじまやー」で「ソーキそば(中)」 300円(半額クーポン) #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



今帰仁方面は他に「まんてん」有るけど去年既に行ってるし,疲れも有るんで今日は1店だけにすんべと遅目に出る(日曜だし時間的に若干不安覚えつつ).記憶に有る「天底小学校0.6km ー>」の看板見付けて県道にしちゃ妙だなと細い道右折違うじゃん.0.6km 先ってことかよ.
軽い上り坂行くと店の看板発見次の角左直ぐか.と,急勾配の坂現れ嫌ぢゃとチャリ降りる.駐車場の看板見付けるが店何処? するとそのちと先ブロック塀のとこに「営業中」の看板.路地から少し奥まったトコに構えてるらしい.塀際にチャリ停めて小道を少し下る感じで門に.くぐるとホース手にした外人さん居て客?書いてなかったけど外人さんがやってる店だっけか?(咄嗟に映画「カラカラ」思い出す)「こんにちは」と声掛けられ混乱.


普通の民家の庭先に屋根作った奥のちと変わった(椅子3つ一体型)小さな丸テーブルで良いやと思ってると,若い兄さん出て来て外で良ければと,例のキャンプ場や公園なんかで見かけるベンチ一体型の大きなテーブル勧める.3席変形テーブル1つと大型2卓.鉢植えあちこちに有って外人さん水やりに余念がない(暫くすると母屋に入ってった).
14h35(このとこのハシゴ連チャンでは2店目の時間だな)ガラス扉の中覗くと板の間で4人用の大き目座卓2先客居る.見えないが左奥にもテーブル有るのかも.柱にカゴ?吊るして中に手書きのメニュー.刺身付の定食も有るがそば3種とシンプルな内容(4月以降は分からんけど値段平均的な感じ).ポットで水出され兄さんにクーポン渡す.横にトイレマークのアルミ扉そっちは雰囲気違って増築したよな感じ.


丼ぶりと別ザラに飴色のソーキ.陶製丼ぶりにはにんじん入り丸(つか珍しい星形みたいな)島カマ極薄切り2,刻み細ネギのみ.薄茶の鰹ダシのスープに平均的な平麺(いたって普通な感じ).ちと涼しいのは有るけど,若干熱々感足りね気が.
本ソーキ2,軟骨ソーキ1しっかり濃い目の甘辛味.これは肉別に喰った方が良さ気だなとそのままそばには入れず(どっちかてとご飯欲しくなる).終盤スープちと塩っぱく感じる.ここは肉を食べに来る店かな.「中味そば」どーなんだろ?


おばちゃんと兄さんだけでやってるのかな.おばちゃんデザートにと KitKat 1つくれる.出掛けにトイレの扉入ると部屋の直ぐ脇の廊下で綺麗に改装した自家用て感じ.半端な時間とあって先客帰った後は他に客来ず.レジとか無く厨房に居る兄さんに声掛けて手渡し.
出るとブロック塀のとこの「営業中」の看板無くなってて,駐車場の看板「完売」になってる(兄さん一度外に出てったけどこれやってたのか).オレがラストだったワケで先客残ってなかったらアウトだったなと.帰りに元「湧川小学校」にオープンした「あいあいファーム手作り工房」覗く.凄く賑わってた.小学校の古い和式のままかと思いきやシャワー式(サンエー為又と同じ)ただ個室やたら狭い.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.03.30 )

三枚肉そば (大)600 (中)500 (小)400
ソーキそば (大)700 (中)600 (小)500
中味そば (大)700 (中)600 (小)500
そば定/煮付定
(ライス,小鉢,刺身)
750
ライス 100
ジューシー 150
黒糖ジーマミアイス 150












追記: 22.11.14 廃業登録.
Google maps で「閉鎖」のため.
3年前迄のクチコミしか無い.
食べログ「掲載保留」中.