s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋沖縄そば「かりー亭」*2で「ミックスそば(大)」 330円(半額クーポン)

クーポン残り4枚なのだが明日から連日雨模様の予報.全部はちと無理かも知れず(降らなくても連チャンいささかキツイ).それに考えたら全部行っちまうと,次の版出た時に殆ど行く店無いてことになりかねんから,1つ2つは残してもなと.
ちゅうワケで雨だとまず行きたくない方面の店今日は片付けちまうことに.途中未だ見てない店色々有って写真撮るつもりなんで,バッテリーの余裕考えてレシーバー置いてくことに.気温多少マシだがまた北寄り,半短ではかなり涼しい.


むかしむかし」過ぎて右側の歩道無くなり反対側に渡る.今日は意外とキツくないと感じるが,例の歩道切れた箇所から先「中山そば」のピーク迄の最後がシンドイ.この前入って禁煙との情報追加したのだが,店周りに喫煙所無ぇしだいたい入口脇にたばこの自販機有るんで間違いだったんぢゃと確認に入り,この前の若いコに聞くと済まなそうに肯定.スッキリ.
「中山そば」手前部分除けばあの湧川の坂程ぢゃねーなと思ったのも束の間,中山交差点過ぎて嫌になり「やんばる憩いの森」迄少し歩く.対面の土地にそこそこ大きい何やら複合型の建物建ってる(ただのトイレとかってレベルぢゃない).外観出来上がってるようだが未完成らしい.


「みどりの駅」にもそば屋有ったの忘れてた.「いこいの駅いずみ」にも.「山原そば」迄の長ぁい下り.満席らしく行列スゲェ.上りもう終わりって気してたけどまだ長い坂有ったわ.鮮明で綺麗なうぐいすの啼声聞く.にしても路傍にやたら店の小型看板刺さってる.よ〜やく下りに入って「もとぶ食堂」定休日.
でもってそっから先さっきと同じかそれ以上延々下り.こりゃどー考えても来た道戻るのは御免.無理して帰ったらダメージ深く後に響く(この時点で海回りで帰ることほぼ決断).「八重善」付近何の渋滞かと思ったら交互通行.「北山そば」の移転先店発見(名前若干変わってる).「きしもと食堂」(八重岳店)も過ぎ,あれれ?まさかの見落とし通過かと不安になり始めた頃目標捕捉.



大きな地図で見る



出てきた一家の父らしきのいきなり入り口前で煙草に火を着けてるんで,夜は違うだろ−けど昼は店内禁煙か? 入ると左右区画分かれてて,広い左側手前は仕切りの有る板の間に掘りテーブル席L字に5,奥側畳座敷の広間.右区画は奥側厨房でその前にカウンター席5脚(1つ外してある)で先客2.窓側に4+6(4と2付けて)のテーブルで4人がけにおばさん1人.
12h28姉さん水出してくれてとにかく飲んで一息.店人老若女性ばかりらしい.ひと通りメニュー本チェック(英語表記有る!)してからおばぁにクーポン渡す.程なくお盆来る.白い2個1の薬味皿に紅しょうがと刻み万能ねぎ,骨出し用の小皿,陶製どんぶり.箸は手元6角の黒いプラ.


スープ茶色がかって澄んでる.軽い醤油の風味でちと濃い味ダシの感じ強くはせずかなりあっさり.5㎜厚程の形の整った少し大ぶりの皮付三枚肉1(メニュー写真は2枚だったが T_T),げんこつ型の本ソーキ1,にんじん入り丸島カマ長楕円切り2.
中幅平麺は良く見掛ける感じの.三枚肉肉の部分割と歯応え残り脂部分トロトロ.本ソーキ骨離れ良くて助かる.骨の片側丸い関節らしく少し軟骨だか筋だか付いてて珍しい部分(今迄見たこと無い).酷いって程では全くないけどスープやっぱ少し塩っぱ目.


横で野菜炒め定みたいなの食べてるおばさん,店人呼び「食べても食べても減らない」と持ち帰り希望して容器に詰めてる.確かに写真見てもボーリューム有りそうで,「前田食堂」みたいな山盛りの牛もやし炒めそばや定食有るし,じゅーしーセットやそば定食かなり多そう.「八重善」もそーだったが日替わり500円てのは安いな.
喰い終わってからもう一杯水頼んだ時に確認したら禁煙ぢゃなひ.やはりゼッタイ来た道戻る気はせず,帰路は結構長くなるんでトイレ寄っとく.元祖TOTOのウォシュレット.こーなると思わなかったのは思慮不足でR449に出る道ちと不安だが,とりあえず県84進む.日が陰ってちと涼しい.


市街地に差し掛かって狭くて古い歩道が走り難い.町役場前に大型地図看板見付けてチェック.郵便局先の何とかの角曲がりゃ良んだなと確認.が,郵便局県84の横道に引っ込んでやがるし,曲がるトコの何とかての既に無くなってて1本通り過ぎたらしく戻って曲がる.「サンエー」,「かねひで」なんか出てくると何かほっとするw.
R449にぶつかる交差点付近工事入ってる所為か横断歩道も歩行者信号も無く,MaxValu 前迄逆行して車切れたタイミングで突破.「瀬底大橋」より先は道路も歩道もすっかり工事終わってる.歩道広くて安全だし傾斜や凸凹殆ど無いから距離5割増くらいかもだけど疲れが殆ど無い.陽射しも戻って暖か,ザトウクジラ見えねかとずっと海側見ながらノンビリ帰った.


<< この店のメニュー >> (昼のみ)(最終確認 13.03.28 )

ソーキそば*1 (大)750 (中)650
三枚肉そば (大)650 (中)550
ミックスそば
(ソーキ・三枚肉)
(大)650 (中)600
てびちそば 750
もーやしそば 650
木灰そば
(限定20食)
750
じゅーしーセット 750
かりーそば定食 850
牛もやし炒め 700
チーズハンバーグ 750
タコライス 650
タコライスセット
(そば)
800
日替り定食 500


名刺と箸袋.「カレー」とは特に関係無いんだなw.

*1: 本ソーキ.