s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「そばや13番地」で「三枚肉そば(中)」 300円(半額クーポン)

遂にクーポン期限最終日.流石に連チャン辛いんでもう止めようと思いかけるが,最後は丁度1年振りのこの店(前回もクーポンなんでちと気が引けるがその分宣伝するので勘弁して下さいw)で締めくくろう.定休日ではないハズだが,先日みたいにイレギュラーな休みだったりすると「花村そば」ってことに(正直シンドイ).短パンで出る.許田漁港前猛ダッシュで通過.
入口に軒付けて暖簾掛けてる.脇にメニュースタンド.入ると先客居らず.上がって去年と同じ居間の奥TVの近く(別に見たいワケぢゃねけど柱にもたれる位置)座布団に座る.12h55畳ござに変わっててめちゃ落ち着く(半端ない).シリーズ締めくくりで一人祝杯お疲れちゃんてのとクーポン申し訳無い気もするんでまずビール頼む.「いーとも」最終日のEDやってる.


ひとしきりくつろいで台所にクーポン持って行き,去年「三枚肉そば」喰ってるんで未だ喰ってない「なん骨そば」に変更出来ないか聞くと駄目だそーで.
前と同じ脚付きの四角和盆(膳?)来る.食べるとなるとポジションいまいちなんで直ぐ隣の丸卓に移動.高さの関係でまた正座して箸袋に入った手元紅竹箸風のプラ箸取る.陶製の丼ぶりにかなり澄んだスープあっさり(以前は不透明でもっとこってり気味だった).去年と雰囲気違って薄色の皮付三枚肉3(薄味でかなり歯応えしっかりがちと珍しい感じ),刻み青ネギ,丸島カマスライス2,結び昆布1.

  • ニガナ白和え
  • 山芋キュウリ
  • 大根コブ小魚
  • 酢漬け生姜
  • セロリ漬物


変わらず体に良さそうな小鉢色々付(大丈夫かなと思う位),2度目だけど前とかなり雰囲気違った三枚肉そばも良かった.先日休みだったんで定休日変わったのか聞くと,今月はやはり行事が色々で変則になったとか(4月も多少そうなると).
帰りに道の駅覗き(ホントは海鮮丼狙いだったのだが鮮魚店が天ぷら専門に変わってた),カマボコ店で詰め合わせ買って帰る.戻ってメニュー確認するとジュース類が増え,サイズ表記変わった以外1年前と同じ.今度はちゃんと普通に「なん骨そば」喰いに行こう.