s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「ソーキそば」 400円

昨日発見した開業したての店上海ワンタン「ふうか」に早速行くことに.頭の中マーボ豆腐で一杯.ほぼ開店時間目指して出る.
ところが着いてみりゃ何トォあろうことか「臨時休業」の貼紙.やられた.前日に出しとけっての.


それからまた先日の繰り返しでさまよい続ける.桜まつりの屋台も見に行ってみるが,これがまたスロースターターてのか,11h30前てのにまだ殆どの店支度中か始まったばかりの様子.それに500円出して屋台のやきそばぢゃぁなぁって気も.外人観光客結構歩いてる.中学前の公園まで流して戻る.
十字路近くの広場に移動販売車溜まってるけど,こっちもまだこれから.なかなか営業中にお目にかかれない「438」も来てる.「亀そば」てのも気になるなぁ.いっそのこと「HAN'S」でと一瞬思うが,何も今日入るこたねだろーと.ここは今迄入ってなかった店にしよーと「喫茶かぜり」に向かう.ノボリ出てないが灯り点いてるんで扉開けて中覗き込みおばさんに聞くと今日は予約で貸切と.全くどこまで外すんだよ.


流石に腹減って面倒になり,やってるの目撃してる「琉花」にする(土曜でそば100円引きだし).
入るとマスクした姉さん(背の高い方)とおっちゃん無言で迎える.先客おらず11h43.横の新聞昨日と一昨日のしかなく,昨日の取って一番手前のテーブル.店内の様子変わらず.短冊2枚隠してあるが,他多分メニュー変わらず.


おっちゃんお盆運んで来る.千切りキャベツ(オレンジドレ),大根細切りキムチ味,どんぶり.あっさりしたつゆ.しかし今日のは出汁が弱くてちと物足りない感じ(ここブレ有るよな気も).仕込んだが人違うのか,この前「おおしろそば」で喰った所為?
軟骨ソーキ2+(大きいのが1枚と他崩れたまちまちのが3個),ニンジンごぼう入り島かま細長厚切り1,刻み細ネギ.濃い茶色のソーキ見た通り濃い味に煮込まれててトロトロ(大きいソーキの軟骨アメ色に光ってる).以前のと違うカマボコ,細かい野菜チラホラだけど良い味してる.


無駄に動いた所為か何かも〜少し喰いたい気しつつ,今の状況考えるととても駄目なんでおとなしく帰る.後で調べたらソーキそばまだ3度目,前回も軟骨のみだったんで,初回がイレギュラーだったんだな.
スープについちゃ前回も同じよな感想書いてたw.日曜も定休になったんだから,「土日のみ」ての直して欲しいもんだが(日を消すくらいやっても).