s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/04/17] 沖縄そば「あいあい」で「そば(小)+ジューシー」 600+150円 (随時更新) #LocalGuides




さっき迄あんなに晴れてたのに出たらかなり雲増えてるどころか薄っすら水滴すら感じる.ご無沙汰リストから選んだ鮨処「まつ田゛」開いておらずちゃーすがや.近い所で昨年末のリニューアル後昼営業になった沖縄そば「あいあい」未入店なんで行くことに.
11h50扉入ると左側厨房でカウンター5席空いてて一番手前にする.デカい人座ってたら後通るのがちと大変そうな細い通路の向こうどうなってるか見えねけど先客何組か居るイキフン.店人3人(夫婦?と若い兄ちゃんで息子か兄弟?).当初そばだけだったかどうかは確認してないが定食も有る.テーブルにメニュー置いてなく前と後の短冊だけなんで一通り眺めて考える.初回から定食てのは無いな.「牛もやしそば」行きたい気もするが800円に躊躇.ここはやはり定番の「そば(小)+ジューシー」だ.しかし増税見越して当分この値段でやるってことなんだろうけど「そば(小)」が600円,他のそばは800円以上つうのはいささか高目の設定で正直驚く(定食も680円からとちと厳しい).


ちょい待って若い兄ちゃん黒系大振り和風樹脂盆運んできて,紙袋入り割箸取ればセーフだけどちと偏った割れ方.まずは薄茶で脂粒浮いたスープからと指4本で丼持とうとするが熱々で無理でレンゲ使う.ベースは主に魚介系で味しっかりやや濃い目.

  • 茶碗ジューシー(刻み青ネギ,昆布,椎茸,人参)
  • 骨出し皿・白プラレンゲ
  • 小皿煮物(細切り昆布,大根)
  • 小皿大根甘酢漬け?
  • 白系陶製どんぶり(刻み青ネギ,炙り皮付三枚肉,本ソーキ)


形状やや角張ったアイボリー色で艷やかな太麺少し縮れが有り生っぽくツルツルもっちり(タピオカ粉でも入ってる?).トッピング2種類なんで正解だった「そば(小)」.またまた12cm弱位かどーんと細長い三枚肉1枚(噛まなくて良い程とろっとろで脂が甘い)と濃褐色のやや大振り本ソーキ1枚(かなり柔らかいが思った程味は濃くない).麺歯応え有るんでなかなか腹膨れる.丁度昼時だし結構人気らしく客の出入り続く.奥の席で食べてた若い兄さん一人で1,600円て何喰ってたん?
普通サイズの渋い茶碗のじゅーしーあまり濃くない茶色がかって割とパラパラ味もそんなに濃くない(肉はいまいち確認できず).漬物イチョウ3枚心なしかワサビ風味.そのまま食べ進めてて終盤殆どスープだけになっちまってから,水差しの陰に紅生姜とオリジナル魚粉とやら置かれてるのに気付く Orz. 魚粉少しスープに足して完食.支払ってトイレに手を洗いに行き奥側の席チェック.6人掛け2卓,せいぜい4人てとこの堀テーブル2卓.ドア開けたらトイレと思いきや建物の裏でちと驚く(元は共同使用だったのだろうか).入ってみてまたビックリ中和風庭園みたいな大振り玉砂利と石敷き詰めてあってやたら小奇麗.





<< この店のメニュー >> (最終確認 19.04.17 )

なん骨ソーキそば 800
あいあいそば 900
本ソーキそば 800
炙り三枚肉そば 800
牛チバ-そば 800
塩てびちそば 850
牛もやしそば 800
そば(小) 600
フーチバー 50
ジューシー(茶碗) 150
あいあい炒飯 700
チキンカツ南蛮定 800
チキンカツ定 680
とんかつ 800
あいあいチキン唐揚定 800
スープー>そば(小) +300
ライスー>ジューシー +100