s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鮨処「まつ田゛」で「焼き魚定(ホッケ)」 1050円 (随時更新)

: ランチは入荷状況次第で不定営業.


16.08.31 付.


かなさ」行くとシャッター下りてる.何の表示も無いが定休日(水)になったのか? 裏に回ると「まつ田゛」営業中.いつか一度はと思いつつ何年になんだ,いったいいつ行くの?今でしょ! ほぼ12hビーサン脱いで上がる.右側に和室3堀式長テーブル,左に寿司カウンター.
板張りの小上がりに畳ゴザ敷いて腰掛けるよーになってて(ちょっと変わってる)そっちの端にする.下繋がってるからつめて座れるから良いかも.カウンター奥に姉さんと板さん2人.ペラメニューに全品50円値上げのなぐり書き.前々から喰うならにぎり定(1.5倍定お得)だろうと思ってたのだが,「焼き魚定」有るの見てふと沖縄の寿司屋ってどんな魚出すんだろと気になりそっちにする.ちらし鮨は無くて丼物か.


半袋入りの竹割箸,使い捨ておしぼり.さんぴん茶出て直ぐ右横に置いてある新聞読もうとしたら,早くも前菜2皿出てくる.

  • 金時草,玉葱,極細ニンジン,サンチュ,色とりどりイクラ位の丸粒,紫の樹状の海藻(ポン酢).
  • 長皿(クレーター2つ)
    • ひじき,にんじん,油揚げの変わりポテサラ
    • ほうれん草,えのきおひたし(ほぼ出汁の味)

海藻やたらシャキシャキ歯応え良く何だろうと聞いてみると,海藻の成分を寒天で固めた物だそーで謎の丸粒も同じとのこと.思わずへぇ〜で変わった食材有るんだなぁ.後から入った年配女性2人組「まつ田゛定食」(店名冠したメニューはやっぱ固いか).


姉さん表に金箔張り模したプラ盆運んでくる.普通茶碗のご飯(こーゆー普通の盛り加減久々w)に黒ゴマ,小皿ピンクの大根酢漬け,刺身盛(カンパチ,サーモン,タイ?各1,赤身2切に大葉,つま,レモン片),小ぶりの丼にアラ(わかめ,刻み細ネギに結構大きな塊のサーモン,黒っぽいの,赤っぽいの)の白味噌汁.少し味見良いねぇ.
横長の皿に乗った大ぶりの半身1枚(おろし,レモン片,穴だけピンク色に染まった半月薄切の酢漬けレンコン)何の魚だろと見ておんやぁ? 持ち上げて裏の皮見てまさかの? あまり太くない骨外して直ぐ喰っちまい,身を食べてみるとやっぱ先日喰ったばっかのホッケ Orz.確かに板さんがサラマンダーに付いてしっかり焼いてるし,肉厚の身は美味しいっちゃ美味しい*1.しかしやっぱホッケはホッケで,まさかホッケ出てくるとは大誤算*2.それでも最後は皮丸めて完食.


空いた焼魚の皿に骨出しつつ,結構身がついてるアラしゃぶる(赤っぽいのはやっぱタイっぽい).綺麗さっぱり身をつつく.無くなったところで盆の横に小さな湯呑みたいの有るのに気付く.皿に乗ってスプーン付いてるから茶碗蒸か.蓋取って見ると下の方にちょこっとだけ.表面綺麗で(この量綺麗に仕上げるの難しいんぢゃ)食べてみると,銀杏,鶏肉,椎茸1個ずつと刻んだ三つ葉だけだがなめらかで美味しい.もうちょっと欲しかった.
さんぴん茶お代わりして新聞少し読んで立つ.レジ行くと姉さん値上げに未だ慣れてない様で最初1100円と言って言い直し.米粒小さ目で艶イマイチだったのはちと残念だが,この内容ならその位してもおかしくはないと思う.ソフトなジャズボーカルのBGM(ひょとして阿川泰子)同じ曲エンドレス.


<< この店のメニュー >> (ランチタイム)(最終確認 16.09.05 )*3

まつ田゛にぎり定 1500
刺身盛り合わせ定 1500
にぎり1.5倍定 1050ー>1000
まつ田゛定 1050ー>1000
天麩羅定 1050ー>1000
海鮮丼定 1050ー>1000
海鮮漬け丼定 850ー>800
(新) 天丼定 800
カキフライ定 850ー>800
にぎり定 850ー>800
(焼き魚定) 1050
生ビール/くらブラック 550
麦職人 350
アイスコーヒー/紅茶 350






追記: 16.09.05 店頭チェックのみ.
ランチメニュー安く(昔の値段に)なってる.


top 写真更新.下 14.04.16 付写真.


追記: 14.04.18 後日見たら若干変わってた.
元1500の2品は据置きに.
営業時間も.

*1: しっかり脂乗っててこの前のみたく油焼きみたいな感じは微塵も無いワケで.

*2: こっちの魚で焼物ってグルクンとタマン位しか喰ったことないし,それ以外の名が出たところでピンと来ねんだから先に聞くべきやった.

*3: 16.09.05 店頭チェックのみ.昔の値段に戻ってる.