s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






23区内で一番温泉施設(公衆浴場含む)が多いのは大田区

その数19ヶ所だって.温泉といっても銭湯が多くて,そ云へば「六郷温泉」て看板電車から目にしてたよなと思いだした.おととし上京したおりには銭湯に行ったけど,次回は是非温泉銭湯に.
あの時は「麻布十番温泉」に行かなかったのを悔やんだけど,大田区にもそんなに沢山有るなら帰る前に温泉巡りができるってもんだ.ましかし銭湯でも今では450円とかかかるんだけど.


小さい頃は風呂無しのアパート暮らしで,横浜に住んでた時も銭湯に行ってた(しかしその前の目黒の頃の銭湯の記憶無いなぁ).あの辺りの銭湯も鉱泉(黒湯つのかな)があった.


しばらく前のことだけど,スーパー銭湯だとか温泉施設ブームがあって,首都圏で続々誕生って頃があった.
特に温泉地域でなくとも,たいていの場合1000メートルも掘れば,法的に「温泉」と認定される湯だか水が得られるとゆーことらしいけど,昔は掘るだけで億の費用がかかってたのが,不況の影響で(技術改良も有るんだろうけど)相当にコストダウンつか1,2割くらいで掘れるよになったってハナシだった.


多分沖縄本島だって掘れば出ないこともねんだろう.けどウチナンチュは湯に浸かる習慣ないし,結局は観光客向けに営業するしかなかろう(本島内に幾つか有る「温泉」はリゾートホテルのものが殆どだ).