s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活72日目(アンコール編) 「薫風」再見

週間予報はこの先ずっと傘マーク.時系列予報で9hから雨ってのが見事的中(にしても久々の雨って感じ).でも梅雨前線は本島の北側にあって大した雨にはなりそうにない.少しはダムに貯まると良いけど.などとタカをくくってたら本降りになりやがる.

レーダー画像を見ると雨雲東西に続いて途切れる兆し見えず.とりあえずシャワー浴びて天候待ち.11h40くらいにかなり小降りになりこの隙にと出るものの,下に降りたらまた結構な降り様.チャリ置いて傘取りに戻る.ウチナンチュとしちゃ失格だけど,店に入る都合上致仕方無い.久々に歩くとヤケに遠く感じる(歩くのはスーパーの店内くらいやからな).


昨日の「日清ラ王 沖縄そば」にガッカリしたのもあってアンコール編続行なのだ(つか何かと理由を付けて終わらせたくないだけ).今迄この店では「半そば」しか喰ったことなく,前回は「激辛そば」なんぞを注文しちまったんでちゃんと確かめねばってことで再見.12時に10分前くらいに入店先客1名.「薫風そば」(ミックス)の平麺注文500円也.


結構早く出て来る.渋い陶器のドンブリに島カマボコ1枚,皮付き三枚肉3枚と茶色くて柔らかくなった味付けソーキ1枚と刻み葱.スープはワリと透き通っててやや薄茶つか黄土色みたいな感じ.カツオも使ってるかも知れないけど豚ダシが効いてる感じ.コシの有る麺やっぱ少し多目.


店で麺とスープ売ってる.

平麺 275g 100円
細麺 275g 100円
よもぎ 150円
麺4玉とスープ1L 1000円

275g(何故こんな数字に?)つのが半端なんやけど,かなり多目だよな.


FMのニュースで今日明日大雨雷洪水注意報だと.