s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「やまや」で「三枚肉そば」(小)と「じゅーしー」 450円+150円

今日はあっさりと冷中でもと思ってたんだけど,大雨の後肌寒いくらいでとてもでねーけどそんな気分ぢゃない.流石に水シャワーが辛いちゅーワケで温かいそばにすることに.
去年9月の「カレー」以来だけど,そばは4月上旬以来と随分久々(おまけ付くけど若干高い設定てのがあって).


入ると一番客.品数値段とも変わってない.おばちゃんエアコン動かして真ん中のテーブル勧めるが,エアコン要らないからと断って角の二人掛けに座る.
「そーきそば」まだ食べてないのだが,そばだけで650円てのもちと高くて難で(麺多そうやし),せっかくだから「じゅーしー」付けたいのでまた(小)そばにする.昔は(小)そばだけで満足してたのに,もうあの頃のよな少食には戻れなひ T_T.直ぐにできそうなんで新聞探さずに待つ.


縮れ平打ち麺モッチリとしたコシ(以前より良くなった気が).ツヤ有るけど照明の所為かやや暗色に見える(良くある黄色がかった感じや白っぽいツヤツヤと違う).大きめで少し薄茶色の皮付き三枚肉が二枚.脂の部分はトロトロだけど肉は適度な食感残してる.醤油辛くなくワリと薄味でうま味抜群な独特の味付け.
筒型の刻みニンジン入の島カマボコ輪切り二枚.刻み万能ネギ.あっさり目のスープも実に旨味が濃い(底に細かいだし粉が少し残る).小皿にモウイ?の酢の物,ゼリーのキューブ2個.


「じゅーしー」大ぶり茶碗で程良い味付け.やや硬めの米の炊き込み風で好み.椎茸,細切りコブ,ニンジン,鶏肉,他にも入ってると思われるがちと分からず.値段だけ見ると高めと思っちまうが,この量なら150円は妥当(「八重食堂」のより多い).
両方食べたら良い具合に腹一杯.しかし麺もスープも前よりレベル高くなってると思うなぁ(陽気のせいもあるか?).ランキング変更.


今朝はあまりに酷い雨で,高校総体の自転車ロードレースてっきり中止になったと思ったけど,聞いたら少し遅れてやったんだそーで.11h30から折り返しだけどまたかなりの雨.市街地コースも有るから危ないと思うがなぁ.
帰ってからまた昼寝.早々にトイレに座ってる夢見て,大変なコトになるトコだった(爆)