s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「スパゲッティ」?!

祝日とゆーことで休みの店あるかも知れないし,この辺で(気分転換も必要で)一つまさかの大ボケかますことに(つか逃避モード).ウチナンチュが実はケチャラーってのが分り,焼きそばもケチャップ味だという件については「ナポリタンみたいな感じ」てな例えを書かれてる方もいる.

なら巷の店に「ナポリタン」が溢れてるかと云うと,どーもそんな様子はない.そもそもパスタ類を出すよな店は,知る限りこの界隈にはほんの僅か.


でその理由考えると,元々イタリア系文化にはあまり馴染みが無んだろうってのと,そもそもパスタの場合は一般には乾麺で,茹でるだけでもかなり時間がかかる*1
その茹で時間がかかるってとこがメンドクサガリのウチナンチュにイマイチ受け入れられてない理由ぢゃないかなと.


なのにところが驚くべきことに,何故かこの超有名店には「スパゲッティ」とゆうメニューが存在してる.
だいたい「カレーライス」だけでもかなり意外つか謎*2で,その内容がまた衝撃的だったんだけど,果たして「スパゲッティ」がどんな食べ物なのか興味が湧いて仕方ないでしょ?


それがケチャップ味の沖縄焼きそばだったら,ただ単になーんだ(やっぱね)である意味納得.がしかしこの店の奥深さはそんな半端なもんぢゃない気がしてならない.ならば確かめずばなるまいっ(だって他に誰もやってねぇから).
怖いですねぇ恐ろしいですねぇ.さていったいどーなるんでしょう? 分りません.


今朝は明け方冷え込んで17℃切ってる.天気悪く気温上がらない.近頃慣れてきた気がしてたけど,今日の水は冷た過ぎてムリなんで体拭いて出る.朝から腹ペコ気味.10hオープンだけどあまり早く行くとお茶の準備が出来てない.
とりあえずJPに寄る.冷たい小雨がパラツキ始めて憂鬱.ATMの入り口に立つとドア開かない.なぬ? アホか祝日って分ってたぢゃん.ただでさへ寒いのにサイアク.


11hちょい前とは云え今日は珍しく客少なく中には2組だけ.まったく絶好のそば日和だけど,意思の強いオレはぶれない.「スパゲッティ(トースト付き)」400円の食券買う.結構時間かかるんだろうと思ってたらそーでもなく.丸皿2枚出て来る.
小さい方に6枚切りのトースト(斜めに半分に切ってある).ご丁寧に両面にマーガリンたっぷり(マーガリンのトーストなんていったい何年振りだろう?).大きい方に何ぢゃこりゃぁ!な「スパゲッティ」.とりあえず湯気が立ち上っていい匂いがしてる(暖かくて良かったよぉ).


丸いストレート麺で表面にツヤが有る.太さ的にはスパゲッティっちゅうよりオレの好みのスパゲッティーニくらい.切れ端を食べてみたら,クタクタになってなくて安心する.問題の味付けは全く予想だにしなかったXXのXXXソース(あの個性的なカレーにしてこのスパゲッティ有りかぁ).この店には意表を突かれるねぇ(でも久々な感じで嬉しくないこともない).

しかしやっぱトーストまで付いてるし,汁物とか欲しいとこだねぇ(お茶だけてのはチト寂しい).大和基準で言えば量的には普通なんやろけど,すっかり食べ癖が付いちまっててふと(小)そば食べよかなぁとか思っちまう.ダメダメ細身のジーンズがキツキツになってんだからとそのまま店を出る.



大きな地図で見る

*1: 都会では昼時に茹で置きした麺を炒めてナポリタン出すよなキャパの大きな店もあったりするけどあれはいただけない.

*2: 実際に食べてる人を見たのは一度だけ.ライスが有るってのは,ウチナンチュはそば+飯がそれ程珍しくないんでまあ常識の範囲.ある程度はマカナイ用にも必要ってとこはあるだろうから,どーせ飯炊くなら何か他のメニューもって考えそうだけど,そこで出て来るのが「カレー」のみってのが不思議なのだ.