s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「ソーキそば」 500円

昨日休みだったんでこりゃ3ヶ日は駄目だろなぁと思いつつも,執念深いオレは今日もチェックに行く.一雨降った後の様で寒風吹き荒ぶ悪天,シャツ1枚は無理と長袖重ね着して防水ジャケット羽織る.また降りそーなんでキャップの方が良さそな気配だけど,寒くてかなわんのでニット帽被る.
出れば早くもポツリポツリと嫌な感じ.店近付くと脇に車入ってるっぽい.何とぉ開いてるぢゃあ〜りませんか.外から結構客入ってるの見え,正面の大きな樹の根本にチャリ停めて急いで入る(昨年10月以来の入店).11h30既に1ダース程のテーブルに客.


ちと迷ってソーキそばの食券買う.開いてるテーブルに新聞見付けて確保,そっちは椅子多いんで窓際の椅子少ないテーブルにしよと思ったら上汚れてて,券売機の前のに荷物置く(そこも椅子6つで夕方店人揃って晩飯喰う光景に出会したことが有る).お馴染みのフロア係のおばぁスパゲッティ(トースト付き)運んでる.この店で年明け1発目にスパゲッティってどーなん? 食券渡してお茶汲んで戻る.
客続々入る.単品のトースト(の存在がこの店珍しいつか不思議なんだが)運ばれてくけどそばに合わせるワケ? オレ的には合わせるならいなりかじゅーしぃと行きたいトコなんだが,恐らくそんなの入れるとなると大量に準備しなきゃならず対応仕切れずってことなんだろう.と推測するのだが,なら何故カレーなんだって疑問(スパゲッティは乾麺と業務用ソースだから楽だろとは思うけど).


まずは紅しょうが小皿に取っておかないとね.今日のスープ細かい出汁粉が縁に浮き(ちと記憶にない気が),脂気少なくてすっきり.仕込んだばかりの所為か年明け早々でたまたまなのか,日頃より少し薄味に感じる(特にソーキそばはちと塩っぱい印象).やや細巾の平麺ぎっしり(幅広麺だとも少し隙間出来ると思うけどそれが無い感じ).
刻み細ネギ,結び昆布2に軟骨ソーキ4と思ったら,小ぶりの軟骨1,大きいの1,小ぶりの本ソーキ2(あれ?全部軟骨ぢゃなかったっけ?).後半肉に紅しょうが合わせて食べつつ完食(麺多いなぁ).お茶お代わりして新聞読みたいところだが,どんどん混んでおばぁフル回転の限界超えてフロアもう一人手伝う状況に器持って席立つ.


箸四角で竹箸模したプラ製だった(前からだっけ?).何とそば+カレーの猛者が居た @_@.出たらソコソコ降ってて萎えるが「アイランド」燃料調達.まともに降りやがってすっかり冷えて戻る Orz.
ソーキそば4月下旬以来で,回数少なくてまたまた本軟合わせ入りてのすっかり忘れてたw.