s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その35) 「なーべーらー」で「ゴーヤーチャンプルー」 600円

旧盆絡みとハプニングも有りつつちょっちちゃんぷるシリーズから離れちまった今週.日曜なんでこの店(先月上旬に「ナーベーラーチャンプルー」食べてるけど美味しかったのでまた期待)から仕切り直し.
駐車場も空の開店早々に入り先客なし.たまには違う席にしよかと思うものの,エアコンの風の状態を調べると結局また同じ席.今日はメニュー取らず新聞だけ掴んでいつものおばちゃんに注文.


厨房の音聞いてると最初は直ぐ来そうに思えたけど,意外と丁寧に作ってる様子で少し時間かかる.

  • ゴーヤー割と薄切り.
  • 焦がした地釜豆腐(臭いあまり気にならない)1x2x3くらいのゴロンとしたの3つばかりで他は敢えて崩してる感じ.
  • 他の具材はポークランチョンの拍子切り,しりしり人参,小さく切った薄い豚バラ肉(これだけ別に少し味付いてるよーな?)
  • 具材の量や大きさのバランスがとても良く,卵量的には良く分からんけど全体にまんべんなく絡んでる.塩味ベースでかなり美味い.
  • 壺漬け風の小さいタクアン少々の小鉢,ミニそば今日はダシの味何故かイマイチで麺も少なめ.


後から来た客そばの持ち帰り注文.そばも対応可なのかぁ.
麺が伸びない様に汁と具を別にも出来るらしい(その客は近いから一緒で良いと言ってたが).


「がちまやー」のウチナンチュ基準ぢゃまぁ若干足りない感有るかもしれねぇけど,大和基準で云えば充分普通のボリュームすよ.この店「野菜そば」まだだったけど,この調子だと炒め系そばも美味いに違いない.
レジ横のザル?にまたグァバが置いてあって一つ貰ってポケットに(昨日の「玉家Jr」で貰って帰ったのは全然熟れてなくて不味くてガッカリ).おばちゃんにヘチマは何時くらいまで出るのか聞いてみたら,値段は高くなるけど冬場でもあるそーで(おばちゃん世間一般の話と勘違いか?).そんな時期に無理に喰う必要ねぇとは思うが.


隣の古民家が売家になってた.道路沿いの住宅結構売りに出てる.車の所為なのかやっぱ海近がシンドイのか?
冷やしておいて後でグァバ食べたら,昨日のよりは熟れ気味だったけどやっぱイマイチ.どーやら間引きした実らしい.