s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活53日目(番外編) ラーメン「琉萊」1000円の価値は無し

追記: 11.09.20 をもって宮里 583 での営業終了(移転情報).


引っ越して来た当初(ひょとしたら下見の時)から気になってた名護BTの向い側の中華店.表に「トマトラーメン」と「パーコー麺」のノボリが立ってる.いったい「トマトラーメン」ってぇ何だよ?てハナシ.

しかしこの界隈ってのは中華料理店つかラーメン店はそれ程多くなく,むしろ少ない方で(琉球ってのは中国の影響を多大に受けた歴史が有るワリには何か一般の料理にしてもそーだし,店にしても多くないのがやや不思議).だもんでそれこそ来々軒とか長寿庵とかベタな名前にすりゃ良さそうなもんだけど,この読み難いネーミングはどうなのよ.


座敷に3卓,下に四角テーブル1に丸テーブル2.一応カウンター有るけど死んでる状態.週替定食780円て値段もどうかと思うけど,やる気の無さが伺えるんぢゃね? 定食680〜1050円と結構高いでっせ.
トマト麺冷温とも680円.チーズトマト730円.麺類は店内に写真貼ってあって,どんなんかと思ってたけど(ひょとしてトマトを麺に練り込んでるとか),オレがウチでやりそなモノなんでパス.

とんこつ,味噌,醤油,豚骨醤油の各ラーメン530円(これまた何味でも有りってのが節操無いよな).つけ麺冷温580円.ラーメンセット780円.ってことでこの界隈の相場からしたらちっとも安くない.だから「さくら」もあんな値段なのかな?


<< この店のメニュー >> (一部) (最終確認 10.02.26 )

黒豚パーコー麺 1000 
醤油・味噌・塩・豚骨ラーメン 530
特製味噌ラーメン 730
広東麺 700
カレーラーメン/担々麺/琉萊ラーメン/もやしラーメン/トマトラーメン 680
チャーハン 580
五目チャーメン・そば  730
天津飯 680
中華飯 730
レバニラ/ホーレン草炒/野菜炒/麻婆豆腐/ニラ肉卵炒 680
なす味噌炒    730
牛肉青野菜    950
スブタ/八宝菜/牛肉ピーマン/エビチリソース 1050
生姜焼きセット/マーボーセット/野菜セット/唐揚セット/エビ玉セット 780
ランチ A セット (ラーメン&半チャーハン) ドリンク付  580
焼餃子 370 


揚げるとこからやから結構時間かかる.パーコー麺てと,多分生涯で2,3度しか喰ったことが無い.そこらのラーメン店にはなかなか無くて,それを売り物にしてる店とか高級中華店とかに行かないとお目にかからない.でもって高級店てのはまず会食とか宴会でしか行かないんでほぼ確実にコースメニューしか食わない.なんで滅多に口にする機会が無いワケだ.

でその滅多に喰った記憶が無い中で,最後に喰ったのがマレー鉄道の旅の帰路,行きは HK 経由だったけど(HK の乗務員がメッチャ可愛くてたまらんかった) China Air のチケットが台北経由で Stop Over 可とゆうんで,全く何の下調べも無く(ホテル予約しないのは普通なんだけど),一泊してみた時だ.
何のアテも無く路地裏をさ迷って見つけたもろジモティの店に入って漢字で書いてあるから,「排骨」って何だっけと思いつつ麺料理なら安いよねって勘で注文したんだけど(つか何喰ったってたいした値段の雰囲気は無かったんだけど)メッチャ旨かった.その記憶が有ってウチでも出来そなトマトラーメンよりいささか高いんだけど,揚げ物は出来かねるんでパーコー麺注文.


普通つか懐かしい感じの中華ドンブリ.幅細のストレートの平麺でコシはそこそこ.こげ茶色のスープで細かい脂粒浮かんでるんで一見濃い味かと思いきや,醤油ベースなんやろけどそんなにしつこくなく,クセなくて反って拍子抜けなくらい.「排骨」ってのは衣が着いてても少し味の付いてるイメージなんだけど,トンカツに使うくらいのロース一枚(黒豚とは云うけど)を素揚げだけして切った感じの肉が入ってる.
他にはニガナかからし菜?2枚くらいの刻んだのと刻み葱少々って内容で,これで千円ってのは正直いかがなものかって感じ(ランチタイムは飲み物付くけどさ).値段のワリに麺の量は普通やし.終盤飽きて胡椒とラー油(随分使われてないのか固まってたT_T)を入れて完食.

不味くはないけど,これと云って引き立つモノも無く,この値段はぶっちゃけ無いと思います.多分他のモノも知れてるんぢゃねの.