s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活54日目(番外編) 「手打ちうどん まん麺」 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

宇茂佐914-3
宇茂佐914−3ここの端だった.
先月見つけて「北山そば」を敵に回すとは良い根性(苦戦すんぢゃねの?)と思った店.ちょい前に見たら結構客入ってて,おんやぁと思ったんだけど,表のガラスに値段のシールが貼られてて,かけうどんが驚きの210円.もっともうどん一玉なんぞ50円とかそんなもんで,自家製ならもっと原価安いだろう.


セルフ式なので関西風だろうと予想したのが的中.入り口で温か冷を選んで麺とつゆの入ったドンブリを貰う.普通の陶器の丼.ワカメ,刻んだ万能葱,擦りゴマ,天カスは込み(タダ).その隣に具のコーナーがあって,かき揚げ,揚げちくわ,海老天,芋天(目にとまったのは何か揚げ物が多いなぁ)など等好みで取って支払いする方式.


具なしのかけオンリー210円で済ませることも出来るけど,流石に良い大人が何も取らないってのもド田舎の草野球*1なんで,100円のかき揚げ取る.計310円也.

真っ白の太目の角面.あまり形状にバラつき無いんで本当に手打ち?と思わなくもない(確かにコシは有るものの).つゆ淡白つかかなり薄味だけどほっとする味(この前の「新ちゃん」は酷かったからなぁ).
ただダシの風味はいまいち欠ける.このところのそばの食べ歩きでオレの感覚もかなり狂ってきてる可能性大だけど(笑),ウチナンチュの感覚で言うと麺の量はかなり控え目.平均的なそば屋の(小)ってあたり.もっとも普通に一玉分使ってるやろうけど.あとかき揚げボリュームあるのは良いけどかなり油っこい(油の切り方に問題あるかも).


4人掛けの木のテーブル7卓と座敷に大テーブル2卓.店内スペースは開放的でワリとゆったりしてる.例の竹箸,七味と一味の小瓶とやはりリクエストつか習性なのかとうがらし.店内禁煙なのも良い.

難点は器がそれ程温まってないんで,ドンブリ貰って色々入れて,具を取って会計してってやってるウチに,アツアツ状態ぢゃなくなっちまうトコロ.カトキチの冷凍うどんで充分ちゅうハナシはあるけど,この界隈でまともなうどん喰える貴重な店かな.それと学割有りってことで金欠&自炊できない学生には嬉しい店かも(とゆうてもインスタントラーメンの方が安いけどな5食で300円しないから).

*1: ミットもない.