s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その22) 麺カフェ「琉萊」で「ランチAセット」(ラーメン&半チャーハン) 580円

画像

天気悪く滅入り気味だからこそ出なきゃと,そろそろメニュー固まった頃合いのこの店に.禁煙承知なので時間気にせず,13h前になり涼しいんで軽くシャワー済ませてと思いつつ,ヒゲ気になってまたぞろ結構時間かかる.出ると嫌なパターンで雨パラつき始めいささか揺らぐが何とか意思を保つ.
扉横に手製らしきメニュー台,ランチタイムとAセット580円(確か以前と同じよーな).入ると無人で新聞取り(14h前15)厨房奥に声掛ける.テーブル左はスポーツ新聞広げてあり,右にはノートパソコンで前回と同じ真ん中にする.窓開けてある.


おばちゃん布カバーしたバインダーのメニューとお冷出す.セット確認するとやっぱラーメンと半チャーハンで,前回塩ラーメンだし今日は涼しいから味噌で頼む.メニューチェックすると全部中国語併記(近隣に中国系多いのか?).
トマトラーメン健在で(パーコー麺は無くなってた)麺類多い印象.考えたら元の店名は「中華」ぢゃなく「ラーメン」(移転後も「麺カフェ」だがカフェ要素は?)を冠してたワケで,麺類がウリだったワケかと今更.しかしチャーハン系の単品無い.元々あまり安くない印象だったけど,値段は据え置きな感じ.


一緒に出されるとちと困るんだがなと思ってると,おばちゃん先にラーメンのお盆出す.麺も具も前回の塩と同じパターン(味付けゆで卵今日のは黄身が少し固め,チャーシューは薄味で変わらず,もやしと刻み細ネギ).スープ油多めで甘口カツオ出汁の風味する(腹も減ってたし暖まって良い).麹味噌で最後に刻んだニンニク漬け沈んでた.量的にはちと物足りない感じ.
チャーハンはデザート用みたいな白い小皿で.細切れチャーシュー,玉ねぎ少し,刻み細ネギ,玉子のみのシンプルな具,色白でこちらも薄味.しっかり熱々だけど若干油気多くてほくほくって感じ.こっちもちと少ない気がするけど,ラーメンと合わせたら(うちなんちゅには通じん気ぃするけど)普通なら適量かw.


厨房側の仕切り前にビーサン脱いであってあっちは素足なんだ.改めて見たらレジ台も昔のヤツみたいな気が(前面に多分新しくマガジンラック作り付けてる).昼は何時までか確認したら,前の店と違って自宅隣接なんで特に用事でも無い限りずっと開けてるそーで.
チャーハン単品無ぇし生姜焼きも無いんで,次回だいたいのパターンでひと月後位に定休日確認に来るとして,醤油ラーメンかw.おばちゃんがなかなか若々しい良い声してる.


追記:
改めて見直したら以前の店でセット喰った時はドリンク付きやった.