s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活10日目 麺処「薫風」(自家製麺) 「激辛そば」 (随時更新) #LocalGuides


18.12.17 付写真に更新.


早目に起きちまい洗濯.9hより随分前に干し終わる.今日行く店は決めてたんだけど,時間に余裕が有るんで中山か本部でも遠乗りするかと思い始める.迷い出すとキリが無い.結局元の「薫風」にする.後で記録するために改めて Google Maps で検索.投稿で「激辛そば」知る.昨日ガッツリやったから(半)そばにするつもりやったけど,一度は食べておかねばと.
11h10分前に出てゆっくり向かう.丁度頃到着するがまだ「準備中」の札.仕方なく周囲を偵察.パーラー*1でもそば置いてる店あるんだな(パーラーまで相手にしてたら際限無いから対象外とする).「食堂ぽん多」.そばを看板にしてない小さい(営業してんのか分かんないよな妖しげな)食堂も結構有るよなぁ.あと昼間ランチやってる居酒屋(すぐそこの居酒屋も一応そば出してる)とか喫茶店とかも.そんなのもキリ無いから除外.


これまた強豪「宮里そば」からそう遠くない立地.新しい店だけあって色々仕掛けるんだな.確か2年前には無かったと思う例の「激辛そば」頼む650円なり.この店で一番高い(つか今迄食べたそばの中で最高値ぢゃん).
テーブルに七味の瓢箪,紅しょうがと 500ml 缶くらいの高さのとうがらしの容器(状態良い).


スープの色茶色っぽく「茶話乃屋」みたいな感じ.脂っぽさは無いけど味やや濃い目.最初器熱々で持てない.
他のそばだと「普通麺(平打ち)」か「細麺」か選ぶんだけど(これは2年前も同じ),麺に唐辛子を練り込んだ特製の「激辛そば」は麺選べない(細麺の方になるのか?).殆ど真四角に近くて,やや黄色っぽい麺に赤い粒々が見える.
有るか無いかの縮れで表面はツルツルしてるけど,噛んだ感触とゆうか舌触りは若干ザラついてて,何となくコシの強い日本蕎麦を思わせる.


三枚肉3枚,大きめのソーキ1個,島カマボコ1枚に細葱多目.
近頃昔みたいに辛いものを食べてない俺にして,そんなに大騒ぎする程の辛さ(超汗ダク)でもなく,良い感じの辛さだった.でも値段もそうだけどしょっちゅう食べるもんぢゃないな.


<< この店のメニュー >> (最終確認 21.07.15 )*2

半そば 350()
三枚肉そば 500
ソーキそば 600
薫風そば (ミックス) 500(*3 )
大盛り +100
よもぎ麺(半そばは不可) +100
よもぎそば (限定5食)*4 500
激辛そば (数量限定) 650
(麦そば) 500
高菜おにぎり*5 50()
生ビール 300
ライス 100

開店時間早々だと「高菜おにぎり」と「よもぎそば」が無い Orz.


よもぎ麺」は以前も有ったかなぁ? 限定5食てことは「よもぎそば」は葉を乗せるんだろうな.「生ビール」300円は良心的.


のんびり為又サンエーへ.新しいレジのコやっぱ高校生なんかな,早い時間帯には見かけない.Orion Special 500ml 6缶パック品切れ.ガーン T_T イオン系だと18円も高いんで,泣く泣く東江サンエーへ逆戻り.
キョロキョロしながら県84を南下してたら,「前田食堂」の近く(道路の反対側)で今月オープンしたばっかの「松ちゃん食堂」(そば,てびち汁専門店)を発見.全くの路地裏でもないけど,あの立地で専門店にすんのは思い切り過ぎ(高リスク)ぢゃね?

とそうこうしてると,刺激物の所為かパラグアイに不安を感じ始め,自宅に進路変更.一休みしてから出直すことに.


追記: 「名護はスバのまち」 #12



追記: 24.02.04 「薫風そば(細麺)」.
依然値段据え置き_||_.


追記: 21.07.15 「薫風そば」(よもぎ麺に変更).
2年7ヶ月振り何と依然値段据え置き_||_.
やっぱ「半そば」はよもぎ麺に出来ず.
よもぎ麺に変更すると生よもぎも入る.
持ち帰りも値段変わらないが麺量が
275gー>250gに.


追記: 21.02.12 テイクアウト継続.


追記: 18.12.17 「半そば」+「高菜おにぎり」.
2年ちょい振りメニュー変わらず.top 写真更新.
下 11.12.21 付(この年建物塗装しなおして色合変わってる).


追記: 16.10.11 メニュー変わらず値段据置き.




追記: 13.05.02
従来メニューは変わらず.


08.09.05 当時.

*1: 入ったこと無いけど,こっち特有の喫茶&軽食店.

*2: 18.12.17 値段据置き.14.10.06 増税後も値段据置き.「麦そば」見当たらず期間限定?
13.05.02 「麦そば」てのが有った.

*3: 細麺.

*4: 肉無しごぼ天入り.

*5: かなり小ぶり.