s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/07/15]麺処「薫風」で「薫風そば(よもぎ麺に変更)」500+100円 #LocalGuides


朝イチは伊差川方面と思ってたんだが今年は沖縄そば店あんま行ってね.こりゃかなりのご無沙汰(2年半振り以上)てことで先日入ろうとして休みだった「薫風」が先だろと.果たして今日はどうだ?
サクセン有るんで軽くパトロールしつつ向かったものの着いたら11h15頃しっかり営業中.ちと早かった気もするがまぁ仕方ねと入る.手消毒してラックの新聞取ろうとするもスポーツ紙でおやおやと思うがタイムス奥のテーブルに乗ってる.風気にし板張り小上がり手前のテーブルにする.



流石に多少値上げしてるだろうと思ってたが何と各品値段据え置き(初入店以来変わらず).でよもぎ麺に変更の紙見当たらないんでご主人に確かめ,「半そば」出来るか聞くとやっぱ非対応てことで前に1度だけの「薫風そば」よもぎ麺に変更で発注.
出来るなら「半そば」(今だに350円て大丈夫なんすか)よもぎ麺に変更+おにぎりと思ってたのだが,こうなると要らねわなとおにぎり有るかは聞かず.さして待たず新聞読み始めようとしてるとこに,渋めの陶製どんぶりと骨出し小皿来て裸割箸抜く.



刻み細ねぎ,4cm 角位の本ソーキ1,同じ位の皮付三枚肉2,一口大細長(落花生サイズ位)のかまぼこ2,生よもぎ.僅かに薄茶色がかったスープかなりあっさり薄味(こんな感じだったけ?).よもぎが斑に練り込まれた翡翠色のつるつる平麺たっぷり.生だと結構クセ有るけど麺だと特に分からない.
例によって中盤から肉に紅生姜合わせつつ.肉の味も控え目.板張りクッション無いんで足痛くなる.最後の最後にして気が付いてコーレーグース垂らす.瓢箪の七味は止めとく.喰い終わって新聞読んでると常連らしきおっさん2人組来て後ろのテーブルに着く.年寄りの方がめちゃ声でかくてそそくさと出る.



後で確認したら持ち帰りも含めて値段変わらないが,麺量が275gー>250gになってた.
50円安くなる計算だけど「半そば」の大盛りも無理かな.