s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「幸ちゃんそば」(さっちゃんそば)で「幸ちゃんそば+じゅーしぃ」 500+100円(オープン記念) (随時更新) #LocalGuides


大南2丁目11−3


本日オープンそば専門店としては久々の新店.開店時間分からねけどまぁ11hからだろうと合わせて出る.5分ばかり前に着きレオパレス際の日陰にチャリ停める.大丈夫かなと近付けば中で店人どうぞと身振り(初日なんで3,4人?).1番乗り.古民家を改装した内装全方向,板の小上がりも全て木で統一された手作り感(何なら山小屋寄り),だけどシーリングファンだけ若干浮いてる.
新聞見付けて取り,エアコンの位置見て裏口近くの大き目のテーブルにする(椅子がうねったベンチ).ニスかラッカーの匂い残ってる.少し前に見た時表に500円と貼られてたので全品だろうと思ったのだが,メニュー無く初日はそば1種類のみ(有りがちなパターン忘れてる).でその「幸ちゃんそば」(通常600円?)と思わず「じゅうしい」注文(ご祝儀).まちまちの手作りテーブルや椅子,小上がり板張り5人掛け?1,4人掛け2,下に4+2+1(片側窓)+4.


新聞殆ど読む間も無くかまぼこ型みたいな薄い小振りの盆来て割箸取る.和風黒系の渋い陶製の丼(あまり重くなくて,縁が肉薄なので口にフィットしてスープ飲みやすい)刻み青ネギ,モズク,一口サイズの皮付三枚肉(色薄目),白い丸島カマ楕円切り,見たこと無い特大軟骨ソーキ(これも色薄目で骨が見えてなかったんで最初鶏ささみとかの塊かと思った).貝の汁物みたいにやや白っぽく見える良く澄んだかなりあっさり味のスープ.豚出汁ベースだと思うが他にも使ってるか(塩が違うとか)?

ストレートの生麺ぽい細角型微かにベージュっぽい光沢でもっちり見たこと無いタイプ(何か混ぜ込んでるので聞いてみるとモズク).後から伊平屋の冬瓜薄切りのキムチ味の小皿.そば殆ど片付けてから「じゅうしい」こっちも黒っぽい茶碗(通常150円?).ポロッとしたやや固目のご飯,同様にあまり濃くない味付け.刻み青ネギ,人参,昆布はお馴染みだけどざっくり切った軟骨ソーキ*1が入ってるのが(じゅうしいって歯応えで区別出来るよな大きな具が入ってること殆ど無いから)珍しい.白飯なら最後そばに入れちまうとこだが止める.そばの残りにポットの紅生姜少し入れて完食.


いささか喰い過ぎな感じだけど*2残すのも難なんで,サーターアンダギー喰って水で流し込む.食べ終わって新聞.三々五々知人や関係者らしき客で混み始めて席を立つ.翌日からは他のそばも出すつうんで2日目にした方が良かったか.
一旦ドア出ちまってから戻って(コロンボか?)自家製麺か確認.もずくのは伊平屋漁協で作ってる麺で*3,この麺と名護そば使うそーで.伊平屋村の観光パンフ渡される.表の花に「伊平屋同級生一同」(ついでに読みがさっちゃんと分かる)とあったんでおかみさん伊平屋の出身らしいす.


<< この店のメニュー >> (最終確認 21.12.30 )*4

20.01.08 21.12.30
大盛そば 800ー>900 1000
幸ちゃんそば じゅーしぃめーセット 700ー>800 900
ソーキそば 600ー>700 800
三枚肉そば 600ー>700 800
軟骨スージィカーそば 600ー>700 800
てびちそば 650ー>750 850
じゅーしぃめー(単品)*5 150() 200
子供そば 500 <ーー
幸ちゃんそば(単品) 700 800
幸ちゃんそば(小) 250()*6
(幸ちゃんそば)*7 500
(軟骨入りじゅーしぃめー)*8 100
生ビール 400

モズク麺か名護そば(三角屋)の2択.









追記: 「軟骨すーじぃかーそば」800円 ちと厳しい値段に.
トッピングのボリュームもたっぷりなんで相応つか十分なんだけど,
差100円だけとなるとセットがお得感.当分このままでお願いしたい.
厨房隣に移動して席数増やしてる.隣の軒下のテーブルも稼働.



追記: 21.04.12 定休日変わらず.
HP 出来てた.


追記: 20.01.08 「てびちそば」 750円.
14h30頃だったが平日の所為か,第2駐車場作った位なんで
スープ増産したのか幸いまだ営業中.メニュー変わらず前回以来
値段据え置き.左奥にもカウンター席増設してあった.



追記: 20.01.04 今年の年明けは若干早く営業開始.
12h過ぎ第2駐車場ほぼ満車.スープなくなり次第終了なので厳しいかも知れね.


追記: 19.12.27 第2駐車場増設してる.


追記: 18.10.21 「幸ちゃんそば(小)」(半額クーポン)+じゅうしい.
「子供そば」以外のそば all 100円 up (後で ameblo 見たら今月から T_T).
伊平屋から運んでる麺だから価値は有る.開店時間10hに繰り上がってる!



追記: 18.03.31 「幸ちゃんそば(小)」(半額クーポン).




追記: 17.08.31 「幸ちゃんそばセット」.
セットのそばは肉3種入り.じゅーしぃめー軟骨入らなくなってる.
「てびちそば」,「子供そば」,「大盛」増え.

旧盆休みやはり4日間.


追記: 16.10.23 メニュー変わらず.


追記: 16.10.17 沖縄そばの日だけどきっちり(月)定休日 Orz.
前日(日)13h過ぎ激混みで入れず.


追記: 16.08.16 旧盆休み.
ウンケー(旧盆初日)から4日間.


追記: 16.02.27
別メニュー時々出るのか確認し忘れ.



追記: 15.10.11 オープン1ヶ月後.

*1: そばに入ってるやつの大きさからして,結構切り落としつか切れ端が出るつうことすかね.

*2: 「じゅうしい」付ける時は普段は小さいそばにするけど,この店は1サイズなのかな.

*3: フェリー欠航すると麺が届かね心配有るんぢゃ? パンフ見たら「島そば」載ってて,鮮度の問題で島内のみの販売となってるけど,毎日運ぶてのは無理っぽいんで入荷した時だけ出すつうことすかね.

*4: 21.12.30 そば値上げ済.18.10.21 そば値上げ済.「幸ちゃんそば(単品)」増え.
17.08.31 「てびちそば」,「子供そば」,「大盛」増え.
16.02.27 券売機導入.
15.09.11 オープン.

*5: 茶碗.

*6: 半額クーポン.

*7: オープン記念.

*8: オープン記念.