s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活37日目 「我部祖河食堂」(名護店) 再見 (随時更新) #LocalGuides

丁度一月程前に「牛肉そば」を食べて,独特の(良く言えば)ホットでスパイシーな味付けにランキングを保留してた「前田食堂」(名護店).ので普通のそばで再チェックすることに.あの店禁煙ぢゃねぇし,12h直前ぢゃねと開かないから,時間を潰して遅めに行くことに(昨日の麺多目やったから我慢できるやろ).

いやしかし驚いたコトには,何と「食べログ」の「XXのブログでの評判(口コミ)」セクションにまで勝手にリンクられてたぁ.自動収集にひっかかっただけやけどコワイ世の中ぢゃにょぉ(笑).しかしヒトの著作物を無断で自サイトのコンテンツの一部みたいにして掲示してるってのはどうなのよ?


14hくらいに着く感じにしよと我慢してたんだけど,あーゆー店って午後一旦閉めたりしがちぢゃね?と思いつき,13h30頃慌てて飛び出す.写真撮る気ないけど,念のためにデジカメ入れてく.
と着いてみて驚く.嫌な予感的中でシャッター降りてやがる.やられた.一旦閉める時普通は「準備中」にするもんやけど(だいたい14h前に閉めるか?).もしくは定休日(木)に変わったのか?

「我部祖河食堂」(本店)に行くかぁと一瞬思ったものの,さんざん我慢してたんで,これから遠くに行く気力は無い.つうワケで去年一度入ってるけど,今回のシリーズでは行ってない(名護店)にすることに(何たって近いから).




13.07.02 付写真に更新(看板色褪せた以外特に変わってない).


既に14hくらいやのに駐車場結構な車の数.入るとテーブルほぼ埋まって空いてるのは2,3卓.この店は殆どが6人か8人掛けの大テーブルなんで一人だと座り難い.入り口側(本当に真ん前)のテーブルは嫌なんで,一段下がった奥の席に座る.七味の小瓶にとうがらしの小さな容器.紅しょうがは無い.普通の横型の箸入れに割箸.水出してくれる.肉そば(小)注文480円也.

ところがエアコンの風モロに当たって寒く,それ以前に下段の方喫煙席でやがって上段のテーブルに移動.多少マシだけどエアコン効かせ過ぎ.そば冷めるっちゅうに(回転上げる作戦か?).ところがテーブル片付けに来た店人に,置いておいたメモ紙を持って行かれる.上段は箸袋に入った黒いプラ箸を円筒型の筒に立てて置いてある.


普通サイズの樹脂製のドンブリ.麺の幅平均的で,見た目が昨日の「ぬちぐすい」とよく似た(少し縮れとツヤが有る)平打ち.コシはこっちのそばで言えば並(平均かちょいマシ)のレベルなんだろうな.量は結構入ってる雰囲気.スープかなり透き通ってて(色は「中山そば」ぽいか),小さい脂粒浮かぶ.最初はあっさりした薄味に思えた.

紅しょうがに刻み葱.変な切り方した色の濃い肉(以下「変な肉」)が2塊.小さ目で厚くない皮付き三枚肉1枚と島カマボコの楕円切り1枚.少し変わったトコロで1.5センチ幅くらいのダシ巻きたまご一切れ.


「変な肉」最初は豚の腕だか肩だかバラ肉とは違う部位なのかと思った.それがヤケに固い.前歯で半分にしようとするけど噛み切れない.仕方なくまんま口に入れて奥歯で噛む(味がよく分からん).ヨクヨク見ると皮があるみたいで身の付き方もちょっと変.ひょっとして鳥(しかし相当煮込んでると思うのに何故こんなに固いワケ)? 三枚肉脂の味イマイチ.

最初が勘違いだったのか,肉の味付けの所為か(あるいは染み出したのか),後半はスープが塩っぱい感じがした.やっぱり麺の量多目.(小)ぢゃないね.伝票に各品と値段が載ってるんで1枚貰えないかと聞いたら,番号が入ってるから駄目とのこと(そーだった「マルサ」の女」で見たな).そばの値段だけ覚えて出た.


<< この店のメニュー >> (最終確認 23.01.22 )*1

14.03.24 14.06.29 17.11.19 20.12.26 23.01.22
我部祖河そば ーーー ーーー ーーー 780 800
ソーキそば*2 (大)730
(中)630
(小)530
(大)750
(中)650
(小)550
(特)800
(大)700
(小)600
900
800
700
950
850
720
三枚肉そば (大)630
(中)580
(小)480
(大)650
(中)600
(小)500
(特)730
(大)630
(小)550
830
730
630
860
750
<ーー
肉そば (大)630
(中)580
(小)480
(大)650
(中)600
(小)500
(特)700
(大)600
(小)500
830
730
630
850
750
650
野菜そば (特)580
(大)530()
(小)無し
(特)600
(大)550
(小)ーーー
(特)700
(大)600
(小)ーーー
800
700
ーーー
830
730
ーーー
素そば ーーー ーーー ーーー
(大)400
(小)350
(特)500
(大)450
(小)400
520
470
420
てびちそば ーーー ーーー 800 900 920
中味そば ーーー ーーー 700 800 820
味噌汁定食*3 (ライス付) 680 700 <ーー 780 800
ゴーヤーチャンプルー定食 680 700 750 830 850
てびち汁定食 780 800 <ーー 900 920
チャーハン (スープ付) 580 600 680 730 750
焼そば (スープ付) 580 600 680 730 750
中味汁定食 680 700 <ーー 800 820
野菜炒め定食 680 700 730 800 820
ふーチャンプルー定食 680 700 730 800 820
中味イリチー定食 680 700 730 830 850
ジューシー (漬物付) (普)200
(小)150
<ーー <ーー (普)230
(小)180
<ーー
ライス 150 <ーー <ーー 180 <ーー
いなりずし*4 80 <ーー 100 120 <ーー
 
アイスコーヒー   250 <ーー <ーー
ビール 500 <ーー <ーー
その他ソフトドリンク 各150 <ーー <ーー

野菜そばは変わったのかな覚え違いか? 何か紙切れ貰えば良かったんぢゃん.



追記: 23.01.22 季節限定の表示だけどまさかの「ゴーヤーチャンプルー」.タイミング悪くジューシーに変更出来ず.
ご飯大盛なんで気を付けねと.つか定食のライス値段そのままでジューシー(小)に変更出来るて知らなかったよ.
2年ちょい振りやはり値上げ済.各品ボリュームはしっかりだけど,千円台てのが遠からずみたいな気が.




良く見たら16hから中休になってる.


追記: 20.12.26 「中味そば」.
3年ちょい振りなんで流石にてのはあるけど各そば概ね100円値上げ.
「我部祖河そば」ての増えてる.


追記: 20.04.24 店頭チェック(木)定休日になってる.
良く分からん貼紙なんで翌日電話確認.


追記: 17.11.19 1年半振りで「中味汁定食」.
メニュー英語表記入りになってる.たまたま「中味汁定」上がってなかったんだが,後で確認したら汁系以外は値上げしてる.
「中味そば」,「てびちそば」増えてて,以前無かったんだなと.「素そば」も増えてるがそんなの需要有るんすかね?




追記: 16.05.20 ほぼ2年振り値段変わらず.



追記: 14.06.29 各20円up.


追記: 13.08.18
メニューに「よもぎ麺選べる」とあって(前回帰ってから下のメニュー写真で気付いた),頼んでみたら無いと T_T.
(たまたまとか時期的な問題でもなく)


追記: 13.07.02 写真追加(top 写真更新)
2年振り近く「味噌汁定」(壁に貼紙ちと高目),「ジューシー」増えてた.


追記: 「名護はスバのまち」 #04


追記: 11.08.14 写真追加

*1: 20.12.26 全品値上げ済.「我部祖河そば」ての増えてる.
17.11.19 汁系以外値上げ済.「素そば」,「中味そば」,「てびちそば」増え.
16.05.20 メニュー変わらず.
14.06.29 増税時に値上げ済み.
13.07.02 「味噌汁定」,「ジューシー」増えてた.

*2: 本・軟合わせ.

*3: 結構な量でご飯減らさねとキツイ.

*4: 三角.