s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/01/22] ちゃんぷる(その104) 「我部祖河食堂」(名護店) で「ゴーヤーチャンプルー(ライス・スープ付)」 850円 #LocalGuides


予想外の展開でいささか途方に暮れる.時間も時間なんであまり探して歩くワケにも行かねしそもそも腹減って余裕が無い.てことで,沖縄そば喰いたい気分でも無いけど,近いとこで結構ご無沙汰してるだろって「我部祖河食堂」に向かう.定休日大丈夫だったっけか?
ちょい前にチェックしてたけどこの店の品で未だ食べてねのは取り敢えず「テビチ汁・そば」(店のタイプによりちと不安),新メニューの「我部祖河そば 」(全部乗せぽい),「ゴーヤーチャンプルー」(時期的に無理か?)と把握済でこの中からのチョイスになる.


入口に新聞2紙有ってタイムズ確保.14h15と外れ気味の時間ながらなかなかの混雑でいつも座るレジ近くの卓にも先客.日頃予約席とかで閉ざしてる左の座敷にも家族連れ入ってて一番左奥隅のテーブルにする.長身スレンダー綺麗な姉さんお冷出してくれるが温かいお茶所望.が,何故か「ひとつですか?」(まぁそうだけど)で湯呑だけ持ってくるので「ポット置いといて」.
ペラメニューには「テビチ汁」の写真しかなく白っぽくて苦手そなイキフン,念のため確認してみるがそばも同じ肉と.なかなかのお値段だしとなると「我部祖河そば 」しか無いかと思いつつ,流石に(季節限定の)「ゴーヤーチャンプルー」は無いよねと聞いてみるとあっさり有りますと.でもって「ライスはジューシーに変更出来ますけど?」て今迄聞かれたこと無い展開でお願いする(前からそうだったの?).


しかしタイミング悪くジューシー今炊き始めたとこで時間掛かると.待っても構わんて気なんだけど止む無く普通の白飯で妥協.結構注文立て込んでる様子で新聞読みつつ暫し待つ.幼児連れ多くあちこちでガキの叫び声が煩い.ちょい待って大振り和風陶製茶碗(こりゃ近頃にしちゃ大盛だな),同じ柄の平丸皿,普通椀そばスープ(刻み細ねぎ)来て手元5角黒プラ箸取る.
細幅縮れ平麺びっしり入ったスープ例によって麺から先に.今日は最初からコーレーグースたっぷり入れて.もちもちツルツル.ポークランチョン乱切り,ひげ無し細もやし,千切り人参,薄切りゴーヤー,島豆腐,島カマざく切り,玉子,赤身肉.オーソドックスな味付けで油汁気少な目.チャンプルーの量もそこそこだしこりゃご飯少な目と云うべきだった.時間掛かって完食窓開いてるしいささか冷めちまった.



レジでジューシーに変更の話もう一度確認すると,兄さんライスとジューシー(小)値段同じなんで定食は同じ値段と説明に納得.まぁ「伊差川食堂」と同じ方式だったワケだ.しかし未だかつて聞かれたこと無かったし,メニューの何処にも書いてない.断然ジューシー好きなオレ的には知らなくて損した気分で出る.今度は忘れんよにせねば.
後で確認すると2年ちょい振りだったんで(ライス,ジューシー以外)各品20~50円また値上げ済.しかし何故か「三枚肉そば(小)」だけ据え置き.凡ミス?いやお慈悲か.良く見たら16hから中休になってる.でもって年末も食べてねしヨクヨク考えたら沖縄そば店のそば今年初ぢゃないの.