s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「味いちもんめ」で「ボロボロジューシー」 500円

そ〜云へば「うな丼」有ったなと(無理っぽい予感しつつ)ほぼ3ヶ月ぶりのこの店に.禁煙ぢゃないんで一番乗り狙って出て10h50,既に店前タクシー1台停まってる(今迄勝ったの1度だけw).
入ると日頃厨房の奥なんで初めて顔見る店主テーブルに新聞広げて読んでおり,カウンター席いつもの運ちゃん早くもかなり喰い終わっててTV見てる.壁の短冊見ると残念ながら「うな丼」伏せてあり(やっぱそーか),「ゴーヤーチャンプルー」もまだらしい.仕方なく他所ではあまり見掛けず謎だった(だいたい想像は出来るのだが)「ボロボロジューシー」頼む.カウンター端で新聞読みつつ待つ.


暫く待ってお盆来る.おいおい大変なことになっちまったぞ.2,3人用の土鍋に雑炊がどっさり @_@.このとこ殆どまともな食事してなかったし,ご飯少な目にと云うべきだった.取り皿に薄緑色のプラれんげ,生卵,島らっきょう炒め(ニラ,削り節)小皿.
具材はネギ,刻んだ菜っ葉,小さく切った鶏肉,人参,わかめ,玉葱微塵.あっさりした優しい味.卵向こう側に落としてそっち半分だけかき混ぜる.にしても凄い量で1/3程喰ったとこで完食無理やろと思い手が止まる.半分のとこで持ち帰り頼もうかとため息.それでも何とかゆっくり冷茶で流し込みつつ食べ進め,終盤七味で気分変え20分以上かかって完食.


店主とタクシー運ちゃんのウチナーグチ,端々からゴルフの話とだけは分かるものの,内容全く分からずw.運ちゃん今日はTV見続けて一向に出ていかず,オレの方が先に出る.
またおばちゃんの姿なく若い兄さんが居た.鰻はともかく今年もこの店のゴーヤーチャンプルーには逢えないのか?