s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我琉そば」で「ポークたまご」 550円

未だ2回しか行って無い「味咲」そろそろふた月近いんで,また何か違う品食べてみよと思ってた.ちょい前に通った時は確か旧盆時期で休みの貼紙出てた(何日間かは不明).忘れてたワケぢゃねけどそれからちと外れてていい加減に行かねばってことで.
でもって11h30ちょい過ぎ着くと,ノボリもボードも出てなくて完全に沈黙の様子.念の為に扉に手を掛けるが閉まってる.定休日違うはずだし何の表示も出ておらず.あちゃ〜ランチ止めちまったかぁ? 近場のバックアップに考えてた「我琉そば」へ.ちょい前に「ゴーヤーチャンプルー」喰ったばかりだけど,かなりご無沙汰してる「ポークたまご」の残り店少なねしこの際仕方がない.


入口脇チャリ停めて入る前に写真撮ってて11h40過ぎになる.先客カウンターに2人と1卓に.今日の中はオープン当初から居た姉さんと記憶朧な細目のおばちゃん.ここも「ゴーヤーチャンプルー」終わってる(仕入れの問題なのか単に売れ行き鈍るからか).
中間部分やたらエアコン風当たるし,空いてるんで一番奥のテーブル席にする.カウンター席の上広げた新聞に細葱並べて有る.新聞置いて欲しいんやけど.入口脇片付けてコミック入ったカラーボックス置いてある.お茶汲んで待つ.


お盆来る.このとこ良く有るパターンで割箸斜めに割れてイラっとする.

  • 大ぶり茶碗飯(大盛り保温臭ちと柔らか目)
  • ワカメ,ささみ,キュウリの和物小皿
  • きゅうりのキューちゃんみたいな漬物小皿
  • メインの楕円皿(脇にケチャップボトル)
  • ワカメ,大きい巻き麩の吸い物(良い塩梅)


オーソドックスな内容でかなり全体量有りげ.ニンジン細切り混じりの千切りキャベツ(オレンジドレ)乗り,綺麗に長方形に畳んだ玉子焼き(二つ折りサイフみたいな大きさ),1センチ厚程の丸ポークランチョン半円切り2枚.野菜食べてからポークランチョンよりさらに厚目の玉子焼き味みる(にしても実に上手く巻いてある).味付け無しw.焦げ目全くなくふっくら(中の方少しトロトロ).
ポークランチョンも1枚目そのまま.両面しっかり焼いてある.やっぱ少し塩っぱいな.玉子焼き(中2コか小3コ使ってんぢゃ?)ともう1枚にケチャップ掛ける.飯もたっぷりでお茶と汁物で流し込みつつ結構時間掛かる.ご飯減らすべきやった.