s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その12) 「呉我食堂」で「ゴーヤーチャンプルー」 550円

(水)恒例のステーキが候補なんだけど未だ昨日のダメージ残る.30日なんでイオン系巡りだし北側の店にしよーと思うのだが,ボリュームが懸念される店はパスだし,肉は明日にして今日はできれば魚にするべと思う.
まず金下ろさねと買物(と云っても燃料,洗口剤にジュース程度)する金すら入ってねぇ.でも飯喰うくらいなら足りる.今日は雲多いままであまり暑くなさそで迷う.こゆー日でもねぇ限りあそこまで行くのはこの時期正直シンドイ.で昨日喰い過ぎてるし他にも気になる事が有りつつ,1月の「てびちそば」以来のこの店に行くことに.


行きの伊差川の登りがヤケに楽だったのは追い風のせい.我部祖河あたりの歩道の工事,随分経ってるのにあまり進んでない.「我部祖河食堂」死んでるのか? 弁当「いなだ屋」(「稲田」は地区の名前だったんだな)車ソコソコ有って客入りヨサゲ.食堂なのか?
横から工事車両かと思いきやおじいがドでかいトラクターで出てきてビビる.今日は既に何度も危ない目に遭ってるけど,トラクターに引かれることまでは警戒しとらんわ.


12hをかなり回ってるのに幸い車多くない.売店側から入るとテーブルの一人客が見え,カウンターに一人,外のテラスに一人,座敷に4人組だけで店内の客は皆既に食べてる.黒板の今日のおすすめ「ゴーヤーチャンプルー」一品だけ(出てて良かった).
前回と同じ座敷の一番奥にして,水汲んで厨房から出てきたおやじに注文する.今日は以前の兄さん居ないし,残念ながらこの前の若いコも居ない.時間潰しに短冊メニューざっとメモるが変わった様子ない(前から怪しかった「魚フライ」と「チム汁」が?).


おやじお盆運んでくる.縁が高い塗り物を模した品のある風のモノなんだけど前もコレだっけ?(ヤケに高いと思ったら底に脚付いてる).丸皿に普通の(あまり大きくも厚切りでもない)感じのゴーヤーがタップリ.2.5x2.5x1センチくらいの焦げ目の付いた地釜豆腐がゴロゴロで玉子ちょい多目.
他の具材少な目でポークランチョンの拍子切り少し,薄い豚バラ肉がほんの少し.塩味ベースでニンニク風味.コレ迄のところ特にゴーヤーはどこも味には大差なくて普通に美味しい.この店のも油っこく無いし,それこそ違いは多少の濃さと地釜かどうかくらい.


他には小皿の春雨と細かい野菜の混ぜ物(これはちと半端な感じ).薄焼き玉子の細切り,刻んだ菜っ葉と小さく切った豆腐の薄味の味噌汁.全体量としては適量.この位がホドホドってもんだなぁ(値段的には若干微妙な気がするけど).
地元の人達殆ど使わない海側のガラス扉に紙貼ってあるんで帰りはそっちから出て読んでみると,いつからかは分からんけど 6/28 迄休業してたらしい.アブナイ危ない.

  • 「我部祖河食堂」本店
    ノボリ1本すら無く入り口の向こうも暗い感じで閉店したのかと思って確かめたらやってる.やる気見せねんなら止めれば良いのに.どーせあそこは製麺がメインで,食堂はたいして売り上ねんだろうと思うけどな.
  • テラスハウス
    思い出して寄ってみると,言ってた通り廃業済みで店の形無く,すっかり一般住宅の姿に(空き家の様子).ホントにただ外側に手造りで店舗スペースを付け足してただけだったんだな.
  • やんばるばる
    オープンしてまだ日が浅い.当初880円の設定のみでアホかと思ったんだけど,日替ランチ(11h30−14h30)650円提供中.どの程度の内容なのか.
  • 「東洋飯店」
    「準備中」のままで定休日かと思ったけど(「ぐるなび」に名護店のページ無くなってるし),一応不定休らしいが休みなら「休み」と出せよ.


帰りは向かい風だし暑くなってかなり辛い.息が上がってフラフラ.気持ち悪くなりそーな程.陽射しそう強くなくても楽観できないな.
何とか「ジャスコ」に入るが汗が尋常ぢゃない.それからまた約6L担いでヘトヘトになって帰り着いた.