s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我部祖河食堂」(名護店)で「野菜そば(大)」 530円

かなり遅い時間カレーの店「たんぽぽ」どこだっけと行き,着いたら15h直前.チャリ停めて入口に回ると5分前だが既にCLOSEまぁしかたねぇな.
そっから彷徨う.「マルミット」,「軽食オハナ」何か今日の気分と違う.バイパスに出て「我部祖河食堂」思い出す.


入口で新聞取って禁煙席の座敷へ.オレの定席おばちゃんが伝票整理に使ってて隣のテーブル.女のコお冷持って来るが湯呑み取りに行く.フロア係おばちゃん2人,女のコ2人.ここらの「我部祖河食堂」素足にサンダルが定番なんだがw,珍しく一人靴下.回転早いんでそば屋のバイトは結構忙しいよな.
名護店では「味噌汁定」喰ってねんで今度とは思ってたのだが,たまさか今日はそんなに冷え込んでないんで違うかなと.で,考えたらこのとここの店ではそば以外の定食メニュー多く,暫くそば喰ってない気が*1としばし考えて「野菜そば」頼む.


大鍋持ったおじい(付き添い一人)来て中味汁持ち帰り注文.そんなんアリなんや.そのまま上がってやっぱ食べて待つと「野菜そば」頼んでる.お盆来て丼ぶり下ろす時にスープ少しこぼした(T_T).箸立てに割箸と黒いプラ箸半々入ってるがプラ箸取る(手元五角形てのは珍し).ヒゲ無し太もやし,ニラ,ニンジン,レタス(普通キャベツ多い気が),細切り(拍子か)豚肉,ニンジン入り島カマ細切り,上に細切り玉子焼き乗せ天辺に紅しょうが.
具沢山の下にもつれた麺なかなか抜き取れず.黄色っぽい麺今日はなかなかもっちりした食感で,こーゆーズレた時間帯の方が麺の状態良かったりするんぢゃ(どーもこれ迄昼前・昼のピーク時って腰が弱い気が)? 結構なボリュームで苦しくてペースダウン.しかし大鍋のおじい喰うの早くて先に帰る.


「野菜そば」は量が多いと覚えていたらしく(このボリュームで530円てのは安い方),下手な考え起こしてじゅうしぃやいなりプラスしなくて正解.最後意地でスープ飲み干すものの直ぐには立ち上がれず,せっかく女のコ出してくれてたんで水飲みつつ新聞少し読む.フーフー息しながら帰った.
後でチェックしたら去年の8月中旬以来.メニューボロボロになってたし,この増税のタイミングで新しいの刷り直してるか? こんな近場の店ぢゃなくて今月期限のクーポンの店に行けよって>オレ(年明け1店も行ってねぇ).夕方キツくて少し横になる.食べた時間も時間なんで夜直ぐに喰う気にはなれず.遅くなってからキャベツのサラダの残り摘んだだけ.


*1: 後でもっぱら行ってたバイパス店の印象だと分かる.