s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「アメリカンドリーム」で「わかめそば+ご飯」 300円

翌日が日曜とて選択肢少ない.さりとて普通の店てのもつまらんしなぁ.とつらつら昨日ご無沙汰リスト眺めてたら,初回からほぼ1年振り近いこの店.クーポンとは関係無いが,そば日和ぽい感じになりそな気するんで決める.
で,イザ出てみると南風入っててかなり暖かい.つか予報と違ってかなり暑い位.とてもそば日和ぢゃねぞ.ツールド・おきなわ(今年は少し早くねか?)やってるけどコンディション最悪でないの? 伊差川の丘登りつつ失敗っだったと思うも,他所に変更するのも面倒やし,最近行ってない方面見ておくべき.日曜なんで大型車の姿無くて良い.


11h35奥に行くとひと通りテーブルに客着いてる(隅の狭い小上がりだけ空いてる).デカいテーブルに一人で居るおじいに相席.「わかめそば」セットで注文.少し待つと姉さん丼ぶりと小ぶりの茶碗飯(日曜しか営業しないから色ちゃんとしてる)運んで来る(あれぇ飯だけなの?).紅しょうが,刻み細ネギ乗せ.昔は(小)も有ったらしいが今は1サイズで一応(大)なのだが,値段が値段なんで中幅平麺普通の量.ニンジン入り平たい島カマ薄切り1,大ぶり軟骨ソーキ(色味そんなに濃くない)2,ワカメ.
少し脂粒浮くけどかなり澄んだあっさりスープ.麺あらかた喰っちまってからご飯半分程丼ぶりに投入して七味掛ける.軟骨ソーキ茶碗に取り,紅しょうが合わせてご飯喰う(鶏軟骨みたいに骨ゴリゴリ).最後は雑炊状態のをズルズル(終盤スープ少し塩っぱさ感じる).後から入った客「ご飯」て言って自分で取って来てたし,「セット」てのは意味無いつか死語?


器下げて洗い場の姉さんに渡し,払おうとするとおっちゃんにと.500円玉渡すとサイフ出してお釣り200円くれる.出掛けにメニュー看板見直したら,「そばセット」の下の「つけ物」の文字半端に消してあるみたい.
入れ違いに入った常連らしき客姉さんにメニューに無い「てびちそば有る?」とか言ってて,姉さん「無いけど有る」だって(テビチは恐らく近くの「呉我食堂売店で売ってるやつと見た).


帰路は通ったことない裏の農道に回り,稲田小(柵にぐるりとハブ除けのネットしてある)前通って我部祖河バス停付近の県道に出る.特に何も無し.後で分かったのだが,この裏道の方が道真っ直ぐだし安全な近道.
バイパスに入って暑くて耐えられず上り坂チャリ押して歩く.お陰で道端に桑の実見付けて摘む.「メイクマン」裏でBBQグランプリだかやってて様子見に寄るが,既に暑さで嫌気差してておまけに見るだけでも1ドリンク買えってシステムらしくスルーして帰ることに(気が変わったら後でまた来るか?).