s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我部祖河食堂」(バイパス店)で「三枚肉そば(小)」 480円

ご無沙汰リストから,1年5ヶ月振りに近いこの店に(バイパス店は完全禁煙なんで安心).意外だけど「我部祖河食堂」各店どこも未だ三枚肉そば喰ってなかった.いなりも未だなんで,(小)にいなりと決める.
あまり空腹感無く午かなり過ぎる.3日振りの外出.陽射し無いしうちの中かなり寒く,面倒なんで例によって半袖にダウン羽織って出る.が,外出たらサホドでもなく,何か部屋の方が外より寒かったんぢゃね(T_T).微かーに降ってるよーな不安な空模様.


レジ横の棚の新聞取って(ヨレてるから古いのかと思ったけど今日の)奥の上がり座敷手前のテーブル.14h25て時間なんで客は6卓のみ.直ぐに女のコお冷や持って来て,ノールックで注文すると「済みません今日いなり売り切れちゃいました」ってなヌゥ.大晦日にじゅーしぃ外したのに続いてツーストライクな感じ.仕方なく(小)のみにする.
水は勘弁なんで横に並んでるポットのお茶汲みに行く(湯呑みどれも茶渋酷いなぁ T_T).空のが多い.3本目よ〜やく入ってたがヌルい(遅い時間だとこーゆーことも有るワケね).ここは何故か相変わらず店のコ素足にサンダル.新聞読み始めようとしたらそば来る.


紅しょうが乗せ,刻み細ネギ,やや小ぶりで濃い目の皮付三枚肉4とシンプル.薄茶色に澄んで脂気殆ど無いスープ(後で気付いたけどここのお茶の色と似てる)アツアツのあっさり薄味(こんなにあっさりだっけ?).三枚肉脇に沈め気味にして食べ始める.
光沢有ってちと黄色がかった縮れ麺ツルツルなんだけど,自家製麺にしちゃコシはあまり強くない(柔らか目が好まれてるのか?).三枚肉ちと厚目で意外とそんなに濃くない味(肉の部分程良い歯応え).1枚がデカくて厚さ1センチ超えと思ったら,その分もう1枚がかなり薄目(ちゃんと計ってたりする?).値段からしてもそーだが,(小)と言っても普通の量で腹八分目で良いとこ.


飲み残しのぬるいお茶どんぶりに開け,ポットのちょい向こうのデカい薬缶お茶ぢゃねかと湯呑み持って行けば,何と大量の角氷浮いてる(この時期そんなに冷さんでも) @_@ 仕方なくさっきと違うポットのお茶入れるが大差ない.新聞広げるのに触れてなかったコップ押しやるべく手を伸ばしたら,あまりの冷たさにビビる.今日は小銭ピッタリ有る.
アイランド燃料調達.ポツリポツリと来たが何とかセーフ.帰り暖かくてダウンの前開けとくが,やがて汗ばんできて途中で脱いだ.


別に謝らなくてもw.
画像