s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美ら花」(幸喜)で「アーサそば」 372円(半額クーポン)


先月クーポン店巡りサボっちまい,気付けば今月も終わりぢゃないかぁ(やっぱ短パンの気候にならねとなかなか).このとこそば喰ってねし,流石に行っておかないと.一昨年秋以来のこの店.殆どの店クーポン対象のそば限定で,過去に変更頼んでみたものの(可だった店もその後)NGなのだが,今年はそば全種半額という嬉しい対応.で,未だ喰ってない「三枚肉そば」,「アーサそば」どっちかだ.
ソコソコ陽射し有り上は半袖で十分だろうけど下が微妙.翳ったトコで海風にさらされると寒い気がしてデニムパンツにする.向かい風で埃っぽい感じ.ギア一つ落とす.高速道路下側何やら凄い補修工事中.野良犬(かどーか分からねけど放し飼い首輪無し)に襲われた許田漁港前幸い犬ども居らず.歩道草刈りされてて良いと思ってたら,IC向こう側の横断歩道先雑草まみれで一旦車道に出る.幸喜手前まで歩道で出会ったの世冨慶のおばぁ1人だけ.


14h40近くチャリ停めて入ると客居らず.今迄はカウンター席だったけど店のおばちゃん食べてて,右側のテーブル席に案内される(まかないタイムか).高校生風の女子2人と兄さん.まずは荷物置いてトイレに顔拭きに行く.「昼の献立」ペラメニュー(良く有るパターンで「価格は税別表示」のテプラ)写真見ると「三枚肉そば」かなり肉々しく見え,「アーサそば」でも一応肉入ってるらしくそっちにすることに.
おばちゃん呼んで注文すると,何故か上の空だったのか「アーサそばでしたっけ?」とまた確かめに来る.エアコン風で背中ちと寒い.奥側割と余裕の有る小上がりに掘テーブル4人卓2+2,右隅板張りの小上がり掘式大テーブル,ここのフロアに2+4人掛けx2セット.


ちょい待っておばちゃん木目調の内側少し窪んだ小振りのお盆(そば専用サイズだな)運んで来る.やや濃茶の丼ぶり.引き出しから手元6角黒プラ箸取る.透明に澄んだあっさりスープ.細切り玉子焼き,アーサ(生・天ぷら),丸島かまぼこ楕円切り2,大振り皮付三枚肉.細麺持ち上げてみて一見茶そばみたいであれっと.プリプリ食感は同じ感じながら,これ何だろと改めてメニューの細かい文字良く見たらアーサ練り込んである.
アーサ単体の天ぷら記憶に無い気がするけど(ヒョとしたら気付いてない),物(時期)が良いのか風味格別でちと驚く.天ぷらの割合の方が多く,また出汁に良く合って旨い.これもあっさり味の皮付三枚肉脂身少な目身の食感しっかりしたトコ.毎度良く見なきゃ駄目だなってハナシだけど,まったくアーサそばにして良かった*1


順番にまかない喰ってるみたいだったけど,女のコ喋りっぱなし.
帰路少し海側に出て,IC手前の横断歩道渡ろうとして車切れずにイライラしてるとダンプが停まってくれる.大型の運ちゃんは優しい人が多い.結構「れ」ナンバー見掛ける.帰ってから確認したら「昼の献立」のペラメニュー見た目(品揃え)自体は同じ.




*1: 確かにかなり美味しいのだけれど,通常なら税別690円となると正直しんどい.