s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/04/29]「ブラジル食堂」で「フェイジョ・アーダ+エスプレッソ」 1240+360円 #LocalGuides


ご無沙汰リストから「ブラジル食堂」.半額クーポンで何度も沖縄そば食べてるんだけど,途中から半額クーポン付かなくなって前回ラスト3年半ちょい前.昼過ぎ迄雨予報だけどナウキャスト見てると昼前から大丈夫そうなイキフン.定休日(月)で祝日に限り営業てことになってたハズだけど念の為11h頃電話確認.やはり今日はやって明日休みだそーで.
何気にそばは殆どの種類食べてて,残りは「三点そば」(所謂全部入りだろう)と「アーサそば」であんま面白くない.それより散々半額で食い倒してるんで,恩返しで?ここらぢゃなかなか無い名物の「フェイジョ・アーダ」行ったれ(万が一無くなってたらそば).半短で開店時間の11h30に合わせて出るほぼジャスト着.店の構え全く変わらず(県<84>通ると坂の途中間近に見えるんで先刻承知).入口横チャリ停めて扉入ると先客おらず.店内の様子変わらず.




新聞確保奥側エアコン風来るんで入口寄りの4人掛けテーブルにする.両面ペラメニュー写真すっかり色褪せてるけど全く変わらず.おかみさんに「フェイジョ・アーダ」発注新聞読みつつ待つ.15分程経って端に大振りスプーンとフォーク乗った和風樹脂盆来る.

  • 四角皿サラダ(薄切りきゅうり,レタス,粒コーン,豆苗,ミニトマト,オレンジ色のドレッシング)
  • シチューポット(豆,ベーコン,ソーセージ,赤身塊肉,解れ肉)
  • 大丸皿ライス
  • 揚げ物(パステウ?)
  • ババロア(いちごソース)


まずサラダ大半片付けてから両耳付きの深い器にたっぷりの「フェイジョ・アーダ」.やや濃い目の灰色の見慣れない色*1でカレーやシチューみたいに際立った香りは無い.掬う用のスプーンでご飯に掛けてフォークで食べる.事前に調べたところ味付けは基本塩だけだってから下手すんとかなり塩っぱいのかと思ってたけどそんなに濃くない味で思ったよリ飯に合う.小豆色,黒の少なくとも2種の豆以外見た目に分かる野菜の姿は無く(とろっとした部分は溶けた玉葱?)他は色んな肉. 沖縄そば出してるから何か出汁使ってそな気がする.あと多分ニンニク入ってる.いちから作って煮込むとなると短時間で出来る料理ではないんで,ベースを用意してあって幾つか具材足して仕上げるのだろう.
中盤ちと飽き始めて*2ハバネロコーレーグース少し掛けては食べる.しかし量多くて飯先に無くなる(お代わりしたい位だが喰い過ぎだろ).雨降り始める.シチューポットにもコーレーグース投入残りをスプーン食べる.終盤長方形で膨らんだ小振りの揚げ物パステウてやつなのかと思いつつ,メニューには3種類載ってて何入ってるんだろうとフォークとスプーンで半分に割ってみりゃ予想外の空(入れ忘れてこたないだろう)w.軽い塩味.デザートの白いのヨーグルトだと思ってたらババロア.結構雨降ってるしエスプレッソ追加発注.小さい長方形のトレイで出て来るがブラックで良いのでとシュガーポットとポーションミルク断る(この並々注がれたミニカップに入れるの無理ぢゃね?).昼になって同じ上下作業着の年配男女来ただけ(「ソーキそば」と「野菜そば」).腹パンパン「パステウ」のセットって手も有ったか.




*1: 似た色を強いて挙げるなら黒米飯とかそれこそナマコ.

*2: 殆ど味に変化が無いんで日本人なら薬味を考えるだろう,つか紅生姜使っても良かったか.