s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「中山そば」(中山店)で「三枚肉そば(中)+ジューシー」 300円(半額クーポン)+200円

そろそろクーポン店巡り再開せねば.数日メチャ暑くてそば気分ぢゃなかったが,今日は涼しめ「むかしむかし」の定休日も忘れねウチに確認しなきゃなんで山の上行くことに.急ぐ必要も無いんでついでに名桜大学の学食チェックするべ(確か10月か11月からで新しく出来たカフェテリアも楽しみ).1Fに降りてから空気ちゃんと入れといた方が良いなと戻る(先に気付けよ).
出ると強い北風でギア落としまくり.殆ど帰れと言わんばかりか.嫌な予感で学食で済ませて帰るか「アルテック」のとこで曲がって他の店行こうかとちと思う.しかし諸状況良くて行く気になった時でねとあの坂の上なかなかだしと覚悟.3連休で「パイナップルパーク」盛況.


大学入口曲がるとセミ2種類鳴いてる.そーだ最近新しくオープンした「ENTRO」てカフェだっけか有ったよなと思い出す.歩道端に結構慎重にチャリ停めて少し下って写真撮る.嫌な予感しつつ何度か振り返って気にしつつ店前で撮ってると強風で横転.戻ると前ギヤ内側にチェーン外れてやがる Orz.
全く白銀橋から上の方来ると再三チェーン外れる(4,5回目)*1.ドライバーだけで何とかなるかと思ったが,前ギアは厄介で結局手掴みで2,30分四苦八苦指先グリスまみれ T_T.の挙句学食に向かったらあんなことに@_@.骨折り損また暫くしてチェックし直しだ(行く前にサイト確認しとけよってハナシ).


山の方は未だまだセミ多い.歩道のすすきが邪魔.「むかしむかし」の先で右側の歩道切れて反対側に.何だかんだで時間掛かり着いたら13h30過ぎ.ソコソコ客入ってて入口脇の新聞取って直ぐ近くのテーブルにする.隣に中学生位の男子と母親.くたびれて取り敢えず水.昨年11月以来でほぼ1年振り.ペラメニュー変わってねぽい.
最初に普通に入った時に喰ったのが「三枚肉そば」で,その後に半額クーポンで既に2度同じそば喰ってる.ダメ元だがまさかに賭けて姉さんに変更出来ないか聞いてみるがやはりチェンジ不可 Orz.流石にクーポンで3度目ちゅうのは気が引けるし,このそば以外喰ってねし,ちと高目*2で迷うが兄さん運んで来た時にジューシー追加.


お馴染み上縁茶色の樹脂どんぶりに中ぶりやや薄色の皮付三枚肉(薄味で割としっかりした歯応え)2,白い丸島カマ楕円切り1,刻み細ネギとシンプル.割箸.光沢有ってツルモチの中平麺.盛ったまま置いてあるのかややもつれて抜き取り難い.しかし麺の量かなり多く器一杯に入っててスープ少な目な感じ.ジューシー頼んだの少し後悔.
茶碗大盛り薄色でしっとりちと柔めご飯.細切り昆布が目立つ.刻みニンジン,刻み皮付三枚肉?,刻んだ白島カマ.味も薄め.半分程食べて後はスープに投入.喰い過ぎで腹パン.隣の母親(ぢゃなかったら怖いが)彼氏相手みたいなオーラw.帰りに「むかしむかし」寄る.丁度客居らず姉さんに定休日確認.やはりメニュー変わっておらず値段据置き.「かき揚げもずくそば」はやっぱ前回既に無かったんだろう.

*1: だけでなく雨の後「むかしむかし」手前の歩道の段差で,スリップ転倒して酷い怪我したの思い出した T_T.

*2: 200円て店なかなか無い.