s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活3日目 「茶話乃屋」(「さわのや」名護店)(木灰そば) 迷わず行けよ! (随時更新) #LocalGuides

伊差川方面は久々.今迄 R58 を北上する度に気になってたそば屋が幾つか有って,今日はそれらを確認に.定休日チェックしたくても店の名前覚えてないし,まさか全滅ってコタなかろうと見切り発車.

近い方が「中山そば」だった.ここも自家製麺.看板の下に「いちの屋」とあるのはどーゆー意味なんだろ?「XX そば」と「XX 食堂」が併記なのは良く有るコトやけど.とりあえず今日は表で並んでる人達が居たんでスルー.



その先で「木灰そば」の木の看板を目にしてた.それがコレ.ウチナンチュは看板出しっぱで既に店消滅とか営業してねぇとか無きにしも非ずだけど,流石にこんだけプッシュしてればそんなコタ無さそう.

しかし店つか建物の影一つ有りませんけども?

「ダァー!迷わず行けよ,行けば分かるさ」?

振り返ると R58 から結構入るんですけど.
で正面はこんな佇まい.入り口左手(建物の手前部分)に座敷,入り口奥にテーブル席,右手前にオープンエアな木製のベンチシートの大テーブルが一つ.入り口手前の左側の壁に各そばの写真パネルと値段.それとそこの台に(小)(大)(特)3サイズの丼が置かれてた.なかなか分かり易くて良いね.足りないかと若干迷いつつ,沖縄そば(小)にする.ここらのそば屋にしては珍しく「おしぼり」置いてある(お茶おしぼりはセルフやけども).

平打ち麺の形状はワリと不揃いだけど,平均すると「新山そば」と同じ感じ.でもコシは「新山そば」より勝る(だがそんなに強い方ってわけでも).白い陶器の丼は「宮里そば」(小)と同じ位で,麺の量も同程度にしっかり入ってる.紅しょうがの小皿が別に出てきた.「とうがらし」一般的な小瓶で置かれてる(濁ってなかったんで結構客足有るんかな).
大テーブル少し傾いてるんでスープこぼれる寸前.スープの色若干(醤油数滴落としたみたいな)濃い目だけど,味は濃いとか特別なトコもなく.そうさなぁ味的には「新山そば」と「宮里そば」の中間てとこか.
三枚肉2枚,カステラ型の白カマボコ(刻み人参入り)1枚.細葱多目.


食べ終わったところ.テーブルの左奥に見えるのがオレの.

勘定しに中に入ってから気付いたけど,入り口右横のオレが座ってたとこのすぐ奥で製麺してた.外から見えなかったんだよな.


<< この店のメニュー >> (最終確認 21.06.12 )*1

13.03.03 13.10.19 21.06.12
沖縄そば (小)  (大)  (特)
400 500 600
(小)  (中)  (大)
400 500 600
(小)  (中)  (大)
450 550 650
軟骨そば 500 650 750 500 650 () 750 530 680 780
さわのやそば −− 700 −− −− 700 800 −− 750 850
ヨモギそば*2 500 650 750 500 650 750 <−−
ソーキそば*3 600 750 850 600 750 850 <−−
三枚肉そば 500 600 700 500 600 700 <−−
(焼そば (スープ付)) 650 <−− −−−
ジューシィー 130(おにぎり) 150(茶碗) 180
ヨモギ麺に変更 +100 <−−
特製ぜんざい 300
(そばに+200)
<−− 350
(そばに+250)
生ビール 450
アイス/ホットコーヒー 300

新聞有り.蚊に注意.


あと何やらややこしい名前で,要するに全部乗せみたいなそばが700円.
何故に(小)(中)(大)ぢゃねんだろね?

「民族資料博物館」ての安かったら覗いて見よかと思ったけど大人500円だそうでスルー.



追記: 21.06.12 「三枚肉そば(中)+ジューシー」.
現在は火曜も営業で不定休に.但しご主人曰く臨時休業が多いそーでw.
フリーで出してたサラダ無くなってたが,そば半数据え置きなんで致し方なし.
やっぱ「焼そば」無いまま.「ジューシー」商品化した冷凍物っぽい.









追記: 14.10.18 「軟骨そば(中)」(半額クーポン).増税後も値段据置き.
やはりクーポンはそばの変更できず.「焼そば」無くなってる.


追記: 14.02.14 「よもぎそば(小)」.
店内使っての映画撮影のために1/14ー2/7臨時休業.
その後どーなったか確かめに.奥の部分は禁煙ぢゃねかった.手前の部屋だけ.


追記: 13.10.19 「軟骨そば(中)」(半額クーポン).


追記: 13.03.03 「軟骨そば(大)」(半額クーポン).


追記: 12.06.27 「ソーキそば(小)+ジューシィー」.
 メニュー

 入口


 遠くから


 本部店


*1: 14.02.14 撮影のために内装いじってるのが半分そのままに.テーブル・椅子は全部撮影時のものに.
13.10.19 量は不明だけどサイズ表記変わってた.ジューシーだけ値上げ.

*2: よもぎ麺.

*3: 本ソーキ.