s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/06/12]「さわのや」(名護店)で「三枚肉そば(中)+ジューシー」600+180円 #LocalGuides



今年は正月以来沖縄そば店に入っておらず.つかここ暫く伊差川の丘越えてね.つうワケでご無沙汰リスト一般から目を疑う位だけど前回何ともう7年近く前(半額クーポン手に入らなくなってから行ってねんだ)の「さわのや」名護店チョイス.
天気良過ぎるのがちと心配で無理せずゆっくり行くべと,濡れタオル掛けて開店時間に合わせて早目に出る.丘を越える頃には暑くて息苦しくなりマスクの下汗かいて時々拭き拭き.いささか辛くなって鼻出し.


途中殆ど止まらず「営業中」のノボリ見て安堵しつつ右折,11h20近く到着.入口近くにチャリ停め開いてるぽいんで入る.新聞有ったんだっけと確保.「ありがとうございました」の合成音声に迎えられる.それ以外店構えも変わらずだが中の様子も変わらず.先客居らずつか厨房も気配無し.見たトコ以前置いてあったサラダ出てねけど時間早過ぎたか? 汗だくでヘロヘロなんで急ぐことはない.薄黄色の冷茶汲んで少し落ち着く.
そうこうしてると黒ずくめのおやじさん現れ店の方?と聞けば入るの気付かなかったと.Google maps では無休になってたんでまず定休日の確認.現在は火曜も営業だとか(但しご主人曰く臨時休業が多いそーでw).で次にまたひつこく「焼そば」やってないか再確認.「軟骨そば」推しなんだけどまだ喰ってない「三枚肉そば」,サンプル丼見ると流石に(小)ぢゃ足りねだろうと(中)に.でもって頼むつもりだったのにすぐさま「ジューシーは?」と聞かれ合わせて発注.



足元蚊の気配でバタバタ動かす.ちょい待って良く見るタイプの樹脂丼,かわいい茶碗,タッパ入りの紅生姜来る.多めの刻み細ねぎ,色濃いめ皮付三枚肉3.濁り無い薄茶のスープ変わらず.白っぽいツヤ有り細幅麺アツアツなのは良いよ.まぁこーゆー暑い時期には塩っぱめスープ良いかとも思うけど,正直オレの好みぢゃねんだな.三枚肉も色濃いめで,とろとろ部分と食感残りの赤身部分.味はやっぱ結構濃い目.
ジューシー見た目分かる範囲は刻み細ねぎ,人参,椎茸,細切り昆布,ニラ,細切れ豚.が,電子レンジの音してたしひょとして商品化した冷凍おにぎりかも(いまいちしゃもじで盛った感じなし).終盤例によって肉に紅生姜合わせて喰う.七味やコーレーグース使わず.食べ終わる頃親子三代子連れ10人近いグループ来てそそくさと出る.両脚蚊にさされまくりで最初迷った奥の扇風機下のテーブルの方が良かったかも.プレハブの「花弁当」無くなってた.