s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/12/05]「八重食堂」で「ミックスそば小+ジューシー」550+150円 #LocalGuides


寒くなってきて温かい物が恋しくなるつか今年は沖縄そばあんま喰ってねだろ.新しい店にも行かねままだし.で確認すると例年年明け早々にそば店のラッシュかけるのが恒例なんだが,1月に(今年前半で)「新山食堂」行っただけ.これはよろしくないなと先日14h近く既に終了してた「八重食堂」行くことに.去年正月以来のご無沙汰.
日曜なんで混みそな気はするけど開店時間目指して半短で出る.11h直前着やはり既に並んでる.先頭幼女連れの夫婦,カップルで3番目.未だオープンしてないのか.程なくのれん竿持ったおやじ出てきて掛けるがこちらに一瞥くれたただけで何の愛想も無く引っ込む.小上がりにしようと思ってたが先に行かれ手近の4人掛けに.続々客入るんで先んじて注文.新聞確保.



ここ数年ずっとこの組み合わせなんで変えようかと思ったけどやっぱ麺ばかりそんなに喰いたくなく,どーせなら他所にはあまりないミックス.全く待たずおばちゃんお盆で茶碗,陶製丼ぶり,ヤカン,骨出し小皿運んで来る.紅生姜小皿に取っておく.薬缶のスープ注ぎ紙袋入り割箸取る.何だか久々に見る幅広平麺.肉を温めつつ先に麺とスープだけ.ああスープ旨い.
刻み細ねぎ,2x3.5位の色濃い目の皮付三枚肉2枚,3.5x4.5位のやはり色濃い目の本ソーキ2枚(骨1本).控えめなジューシー何か型で盛った様でまん丸.昆布,人参,肉片.かなり茶色っぽいが味は控えめでしっとりツヤツヤ.スープ足してコーレーグース掛け回す.肉に紅生姜合わせつつ喰う.終盤またスープちょい足し.日曜だからなのかオペレーション変更なのかおばちゃん薬缶どんどん下げてく.次々客が扉開けて覗いてくしどーも落ち着いて喰えず.最後ジューシーの残り掻き込むように喰って出る.


帰ってから気付いたんだが今月から値上げ.小麦高騰とかだし前の増税時も据え置きだったんでしゃーなし.早く入っとくべきだった.