s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/10/05]「伊差川食堂」本店で「Cランチ(トンカツ,ポーク卵)+ジューシー T.O.」 680+0(サービス券)円 #LocalGuide


未だ幾つか食べてない品が有る「伊差川食堂」そろそろ行かなきゃと思いつつ,先送り続きで下手すんと半年以上.気が付いたら何と3年近くのご無沙汰で流石にこりゃまずいでしょうと.サクセンとしちゃ「とんかつ」と「ポーク玉子」が一度に喰える「Cランチ」,駄目だったら「(沖縄)チャンポン」.「かつどん」も食べてねけどまぁ次の機会か.
その昔はホットコーヒー無料で開店早々は未だ出来てないからちと遅らせて行ってたけど,今となっては関係無い.ちと早いかと思いつつ支度始めるが一度ゴミ捨てに降りたりしてたらほぼ予定の出発時刻.濡れタオル掛けて出る.ミーニシかと思うかなりの風でギア落としまくり.少し走って定休日出来たんぢゃなかったかと不安に(当たりガチなオレ).そん時はそん時.ほぼ11h店脇チャリ停める.何かやたら混んでるよに見える.表側の手書きメニュー無くなってる(2重管理で面倒だわな).




開けっ放しの扉入りいつもの小上がり座敷に座ろうとすると使用禁止にしてある.4人掛けテーブルはアクリル板置いて対面使用禁止2人利用にしてある.空いてるとこ2卓だけで,入って直ぐ右手のテーブルにする.「Cランチ」値段変わらず.厨房おばちゃん2人.ご飯少なめで発注,ジューシーに変更出来るか聞くと一旦は良いと答えるも思い出して?何故かランチ系メニューは駄目と.サービス券出して持ち帰りで袋は要らないと頼む.
新聞見当たらず(火曜なんで休刊日ぢゃねだろう).アイスコーヒーらしいの汲み(紅茶と麦茶は手書きの紙貼ってある),写真撮ってると殆ど待たずに和風樹脂盆とビニールのケチャップボトル運ばれてく(でっかいバットでパン粉付けるとこから始めてたのに早っ).手元4角黒プラ箸(以前は置いてあった箸入れ無い),使い捨ておしぼり(前は紙ナプキン置いてあったと).普通椀そばスープ,刻み細ねぎ,細切り島かまぼこ.例によって麺からと七味掛け,紅生姜取る器具無いんで初っ端に入れる(前も爪楊枝で入れてたか).ジューシーのミニパックも直ぐに来る.


メイン大振り平丸皿.何か結構昔の食堂とか学食の風情つか.ご飯一緒に花型で盛ってあり(ジューシーだといちいち洗わなきゃ駄目とか?)茶碗と違ってちと食べ難い.結構細かい千切りキャベツ(おれんじドレ),マカロニサラダ(人参)少しちと甘め,長方形に畳んだ薄焼き玉子に5mm 厚位の半切り丸ポーク1枚重ねて(玉子焼とポークいささか物足りね感).ポークランチョン少し齧ってズラし玉子焼きにケチャップ.
トンカツは最大5cm 幅位の両端以外ほぼ長方形でひと口サイズにカット,中の肉はこれも(ちょっと良い生姜焼き肉みたいな)5mm 厚位.ソースたっぷり掛けて喰う(カラシは付いてない).下味あんま無い(ニンニクとか使ってね)感じ.筋や脂身は気付かねけど,「トンカツ」や「かつどん 」も同じカツだとちと残念だがと思っちまう.後から厨房に姉さん一人追加.


裏道軽くパトロールしてバイパス登って帰る.喰ったばっかてのとかなりの暑さでへばり(アイスコーヒーもうちょい飲んどくべきだった),保育園手前から少し押して登る.面倒だしこの内容だと「とんかつ」,「ポーク玉子」リスト追加省略.
後でメニュー再確認.壁の写真メニュー何故か一部紙の手書きに変わってる(内容は知らん)けど全品値段据え置き.いつの間にか「みそ汁」増えてた.券売機千円札のみの注意.



夜持ち帰りの「ジューシー」ウチの紅生姜足す.パラパラとしっとりの中間位か店の白飯とあんま違わない感触.味控えめしいたけ利いてて人参とひじき.肉の食感は分からず.