s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「パーラーわかば」で「ソーメンチャンプルー」 500円 #LocalGuides


これはかなりの事件で(営業時間が17h迄に短縮になっててそれはさておき)定食メニューの殆どが無くなってるのを前日発見して愕然,残ってる短冊で気になった「ソーメンチャンプルー」.ちょい前の「秘密のケンミンSHOW」で取り上げてたし,他に無いから喰いたくなってた.つか兎に角事情を確認したくなった.
11h50位北側駐車スペース端にチャリ停めて入る.セダン1台有ったが先客居らず奥の棚に今日の新聞見付けて確保,前日 DK が居た入口右のテーブルにする.荷物置いて短冊見ると昨日有った「ソーメンチャンプルー」まさかのことで無くなってる.おばさんに聞けば「作りましょうね」.中に調理メイン担当のおばちゃんの姿無く以前は入ってなかったおやじさん居る.


片隅の CD コンポ相変わらず80年代ポップス.次に来た兄さん少し眺めてタコライス発注.直ぐに出てくTASPO 借りに来ただけの兄さん.少々待っておやじさんに呼ばれ持ち手付き薄ピンク地の樹脂盆(底面に網目の滑り止め,表面にxの滑り止め加工)取りに行く.桜柄の若干深さの有る丸皿に大盛のソーメンチャンプル,蓋無小振り椀みそ汁,手元紅竹風プラ箸.
この時期付いてたアイスコーヒー乗っておらず.後から入ってきたおっさんメニュー変わったねと言ってタコライス(おばさん何か説明してる様子だが聞き取れず).変わったの最近のことらしい.

  • ソーメンチャンプル(紅生姜,タコちゃんウインナー,ポークランチョン,細切人参,ニラ)
  • みそ汁(刻みニラ,錦糸玉子とワカメたっぷり)


みそ汁刻み青ねぎかと思いきやニラ.ツナ入ってないバージョンのソーメンチャンプル.油気?でねっとりまとまってていささか麺引き出し難い(ちと茹で時間長いんぢゃ?*1 ).ポークランチョンの影響か,はたまた食塩足したのか塩気ちと偏在してる感じ.胡椒少しとおろし生姜が入ってる.その次の年配おっさんやはり戸惑いつつポーク玉子定食頼んで知り合いらしく相席.同型のお盆他に薄水色の.
中盤持ち込み容器の千切り自家製大葉,かなりギリの千切りミョウガパクチー投入.一気にさっぱりして多少麺も解れて美味い.どうしてこうなったのか尋ねるつもりだったけど,何となく聞き辛くなり(聞いたところでどーなるでもねだろうし)そのまま出る.帰ってからメニュー確認してると良く見たら短冊「ホットドッグ」2枚入ってるし.以前「ソーメンチャンプルー」おつまみ部門になってて,具材いささか違うけど初ぢゃなくて実は一度喰ってた.できれば以前の定食ラインナップ復活を望みたいところだが.カエルもいつか喰おうと思ってたけど品切れだったし次回はどうする?








*1: 茹で時間長いー>ベチャつきがちー>油多く使いがちー>油吸ってねっとりてことちゃうか?