s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「伊差川食堂」で「やきそば+ジューシー」 630+0(サービス券)円


この前「ちゅらかじとがちまやぁ」さん見てこのとこちとご無沙汰な「焼きそば」喰いたくなった.みょうがの苗を買いに行った日 に店頭チェックで小幅な値上げ確認してるけど,行くのはロケ帰りの2月初め以来.サービス券残ってるが未だ使えるか一抹の不安.そう陽射し無いけど濡れタオル掛けて出る.向かい風でギア落とす.柳橋界隈蝉が盛ん.
チャリ停めてから万一に備えて先にスーパーでビニール袋1枚取ってから入る.11h45先客2+2+1良く座る小上がり手前隅.ホットコーヒー出てなく姉さんに聞くとこれからと.新聞確保よれ気味で昨日の今日は休刊日と1面に出てる.食券とサービス券(ジューシーで)渡す.新聞読みつつ待つ.姉さんコーヒーのポットとマグカップ持って来てくれる.みょうが持って来るの忘れとるやん.後から入る客職人系多い.


姉さんお盆運んで来る(サービス券また乗ってる良いのかな?).桜柄の丸皿にソースやきそば大ぶりの目玉焼き乗ってるパターンは少ない.黄身トロトロ.先に容器の紅しょうが傍らに取る.白身取って食べちまい真中に裏返して乗せる.キャベツ,玉葱,ニンジン,ピーマン,豚肉,細平麺(結構長くてちと箸で抜き取り難い).最近野菜高値で本来はもっと野菜多いんぢゃねかと(肉と同じ割合みたいな感じ).
普通椀スープ刻み細ネギ,島カマ細切り.「やきそば」十分な量でジューシー(刻み細ネギ,小角切り椎茸,ニンジン,ひじき,ダイス皮付三枚肉)いささかキツイぞと結局手付けず持ち帰りに.今日は姉さんにおばちゃんと厨房調理も別のおばちゃん.小さい容器と袋くれる.茶碗から移すとギリの量.お盆下げに行きコーヒーお代わり新聞もう少し読んでから出る.


「ちゅらかじとがちまやぁ」さんには「亀浜麺かなぁ」とあったけどスーパーには出してない豊見城製麺所らしい.
確かにここらでは見掛けない麺で,独特の形状と食感は乾麺かと思ってた.