s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/11/21]ちゃんぷる(その103) 「伊差川食堂」本店で「ふーチャンプル+ジューシー T.O. 」 680円 #LocalGuides



ここ2年あまり弁当以外のチャンプルー系ご無沙汰で,改めてチェックし直してみると一応食べてね店そこそこ残ってる.ただもっぱら順番的に何気に後回しにてる「豆腐ちゃんぷるー」(豆腐マシマシみたいなの怖い)や「野菜いため」(店に依るだろけどちゃんぷるなのか微妙な気が).「伊差川食堂」3月以来とそんなに経ってねけど,先日の「孤独のグルメ」「ふうちゃんぷる」だったし未だ食べてないのでこの際行くことに.伊差川の丘越えるのも前回以来だ.
起きたまま腹空かせてるんで開店時間目指して早目に出る.天気良いんで半短だが風が鬱陶しい.一瞬丘越え嫌で逃げを打とうという考え頭を過るがこういう日こそ遠くに行くべきと気を取り直す.が,本格的な登りに差し掛かると怠くなって少し押して歩く.時間見ずに出たんで10分ちょい前に着く.「Aコープ モーレ」入って時間潰し.数分前に扉の前に立って待つ.時間になり姉さん営業中の木の板持って出て来て柱に掛け入る.




入口直ぐ右のテーブルにする.依然新聞見当たらず.一応そば定食(また出し方変わってる)見るが特に注目の品でも.「マグロの中落ち丼」(今日はX)他未だ食べてね品結構有るけど今日のところは「ふーチャンプル」.1080円入れて食券買って持ってくと,厨房のおばさんに釣銭取り忘れと知らされる(危ねえ)w.またサービス券でジューシー持ち帰り頼む(袋は要らないので).
アイスコーヒー無くなったのかと思ったら,3タンクの裏に隠れてる.ちょい待って和風樹脂盆来て(またサービス券付きw)箸入れの黒プラ箸取る.何と手元五角と六角のが混じってて片方取り直す.

  • 使い捨ておしぼり
  • 普通椀そばスープ(刻み細ねぎ)
  • 小皿ひじき
  • 小皿細切りたくあん
  • 平丸皿ふーチャンプル(キャベツ,玉子麩,玉葱,人参,細かい豚バラ)
  • 茶碗ジューシー(刻み細ねぎ,椎茸,ひじき,人参,微小カットの豚,油あげ)



例によって麺から先に片付ける.脂粒少し浮かぶ黄金色のかなり澄んだスープ見た目よりこってり味.細平麺ちと柔らかめ.じゅーしー椎茸が香る.小皿のひじき入れちまう.エアコン効き始めるとかなり寒い.気が付いたら箸片方手元四角でやがるが今更もう仕方ね.
ふーチャンだし醤油系薄味油汁気殆ど無し(最後に下に僅かに残る).五郎さんはぶっとくて長い玉子麩だったけどかなり細かい(年配の方に配慮?).つかここの炒め系メニュー全般キャベツが目立つ.人参殆どが結構な細切りだが若干そうでもないのも.細切り玉葱少し(最近高いからか).この程度が適量てもの.お盆下げて出る.


帰りに日替わりランチやってるらしいちょいと坂上の「モンシェリー」(ハンドメイド&カフェ)覗いてみることに.「いちの屋」10hからになってる.「モンシェリー」未だ開店時間前.(土)(日)休み? そっから下ると腹一杯で乗る気にならずずっと押して歩く.結局伊差川の丘のピーク付近迄.
又吉観光農園レストラン」(月)定休日のはずがやってて,店人に聞くと今月から不定休とか.帰ってから確認したら3月からメニュー・値段変わらず.つか2014年5月以来据え置きなんだが大丈夫なんだろか.