s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/04/08]食事処「やまと」で「カキフライ定食」 800円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



弁当買おうと市役所裏行きゃちと出遅れたにしてもまだ12h07とかなのに店半分しか残ってね(月曜出店休みとか有るんかね?) T_T.定期的に行く予定は無いと言ってた「ざまみ食堂」の移動販売車停まってて数個残ってる弁当全部520円なんで単品にすっかと聞いてみたら今日は弁当のみと.「ミニ生姜焼弁当」も有ったがいまいちかなとスルー.
にしても暑くて濡れタオル欲しい程.考えるの面倒くなりこーなりゃ自家製大葉も有るし帰って素麺でも喰うか,と思い始めつつ通り掛かる未入店の食事処「やまと」.店脇にチャリ停め「天ざる」有りかも「カキフライ」ボチボチ終わりだよなぁ.つうワケでいつ迄も未入店のままてのも難だしちと涼むかと入ることに.



以前の「 オリオン座村」の時2度入ってて奥側ネタケース置いたL 字カウンター(5席)有ったのはそのままだが,他店内こんなだったか全く覚えてねw.揃いの4人掛けテーブル4卓左奥側先客3(老夫婦と知り合いらしい)で右奥傍らにソファー有って荷物置きそっちのテーブルにする.
おかみさん切り貼りの手書きペラメニュー持ってくる.「天丼」も有ったんかい.向こうのテーブルなかなか豪華なお盆運ばれてく.暑いんで冷たい蕎麦に気を引かれたものの,なぁに蕎麦なら年中喰えるさと「カキフライ」発注.壁にスペースとかデザイン(見易さ)とか殆ど気にしてね手書きメニュー無造作に貼ってある.何が推しなのかもいまいち分からねが,常連になるとお任せなのかもな.おかみさん NHK の連ドラに替えて見入る.




しばし待って内側2,3mm窪んだフラットな木の盆(ラワン材?)来て,どっかで見た覚えの有る(何だかこれだけ不釣り合いにシャレオツ)半紙袋入り竹割箸取る.メニュー良く見てなかったがドリンク付きでアイスコーヒー頼む.

  • 小鉢素麺(刻み海苔,刻み細ねぎ)
  • 小鉢煮物(細コン,切り干し大根,昆布)
  • 丸皿サラダ(ミニトマト,カイワレ,千切りキャベツ,千切り人参,和風ドレ)
  • 細長紙敷皿(カキフライ5コ)
  • 涙型深皿(タルタルソース)
  • 蓋無小椀みそ汁(刻み細ネギ,わかめ)
  • 大ぶり茶碗ご飯
  • 小皿(大根漬物)


かなり盛り沢山で表で見て想像したのと大違い(アピール不足つか客ホドホドで良い?).そばスルーしたけど一口ながら素麺有って良し.切り干し大根うどんみたいに細長いの入っててちと笑う.例によって小鉢,サラダからのメイン.漬物は麹漬てやつ? リーマン御用達なイキフンでもなくそんなに数出そうにも無いから,これで800円は今時良心的ぢゃないの.
早々にレーコー出て来る(ホットぢゃねからまぁ良いけど).良くしゃべる先客達.カキフライくどさは無かったがちと油切れ悪かったのだけ残念.定休日聞き忘れて出ちまった.にぎりやちらし値下げしてるしまた来るべ.帰ってから確認したらソファーと4卓とも全く以前のままだった.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

19.04.08 カキフライ定食 800




追記: 20.03.24 廃業登録.
今度そば喰いに行こうと思ってたらランチ止めちまってて
それにしても気配乏しいと.その頃既に閉店してたのかも.