s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カツ丼生活18店目 「名護曲」

カツ丼生活もいよいよ終盤.残り店は有るのかどーだか不明な店と,昔はあったけど大丈夫か?なトコが半数なんで五分五分.20店に届くかどうかって勝負.にしてもどっかでローテーション狂って,かつ丼前回が8/14(「たんぱら家」が結構美味かった)なんで久々な感じ.でも何となくカレーや親子丼(対象が少な過ぎる)と違って,カツ丼の場合は既にやり尽くした感が有るのは何故なんだろ?


6/23の笑っちまった「トンカツそば」以来で3度目.おそらくカツは同じ状態だろう(ならもう良いぢゃんて声が聞こえてきそうだけど).でも問題なのは大和風か沖縄風かそしてとじ方.果たして... ここは超有名店だしカツ丼を味わいたいと思う皆さんのためにキッチリ確認しておく必要がある.

11h30頃着くと駐車場結構一杯.中に入るとかなりの客.カウンターの隅に座ろうかと思ったら煙草吸ってるおやじ居る.駄目だろなと思いつつ店人に禁煙席あるか聞く.すると奥の一番北側の広間禁煙だった.サンダル脱いで上がる.


床の間に掛け軸3本かかってる.オレと変わらないくらいの,映画かマンガでしか見ないよなでっかい壺が2つ,他にワケの分らない飾り物が置いて有る.まったくこの店の趣味てのはキッカイ千万.畳擦り切れまくって,所々穴が空いてる.でもそんなの関係ねぇ? 子供数人居てバタバタ走り回ったりで落ち着かない.

相当時間かかるかと思いきや,タイミング良かったらしくワリと直ぐに来る.あまり深くなく大きな樹脂製の蓋丼.海藻入りのおから(ちょっと汁気不足).もずくのアツアツのスープ.キムチの小皿.


蓋取るとカツがぎっしり並ぶ.真中に3センチくらいに切ったニラがのってて,あまり多くないたまごでとじてある(ほぼ固まってる).煮玉葱(他は多目の玉葱のみ)は下に敷いてあるよな感じでかなり細長いのも混じる(半分に切ってない).タレ和風だけど相当薄味つかこれは流石に薄過ぎ.

揚げ色の良いカツがアツアツだけど,「とんかつそば」同様肉はあまり厚さがない.だいたい柔らかい(強烈なニンニク味に誤魔化されかける)けど,肉質はそんなに良くない部分もある.それ程ツユだくでなく,味が足りないのもあって終盤飽きがきて紅生姜入れて食べる.またムネヤケしつつクーポンで貰ったシークァーサージュースに救われる.


「とんかつそば」の値段からすると,この品数で700円てのはまぁ妥当な範囲か(これまたランチはドリンク付きくらいにはして欲しいとこやけど).だだカツ丼そのものについては,格別に良いとこもなく,味が足りなかった以外はそー酷いとこもなくってな感じ.も一度食べたいかと言うと,または良いです.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 12.02.10 )

生ウニ丼 1850
海鮮ウニ丼 2350
生ウニジューシー 1550
生ウニそば 1250
以上季節限定
カツ丼 700
うなぎ丼 850
うなぎ定 1250
肉じゃが定 850
ナス味噌定 950
チキン唐揚げ定 850
カレーライス 700
タコス (4p) 600
タコライス (スープ付) 700

12.02.10 主エントリーにまとめ.以降上記分凍結.


名護値段」ぢゃないよ.