s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ぬちぐすい」で「カツ丼」+「シークヮーサージュース」 650円+クーポン

過去半分位クーポン持ってくの忘れてるんで,暫く前に印刷してバッグに入れておいた.去年7月以来で丁度7ヶ月振り.意外にもこの店のカツ丼未だ喰ってなくて,今日はその一点狙い.そろそろ献血解禁なんで肉が必要.
一昨日チャリの前後エア足しておいたんで動き滑らかなんだけど,乗って直ぐ太もも重く張りを感じる.筋肉の劣化著しいのか.



11h40入口脇見ると新聞無い.先客3+2と日曜のこの時間にしちゃ空いてる.左奥の椅子が良いテーブルにする.おばちゃんお冷とお茶持って来る(テーブルにポットと水差し置いてあるのだけど気が利いている).忘れずにクーポン出しておき,メニュー本チェック.バインダーもひと通り目を通す.が,やはり注文はカツ丼ご飯少な目で.
既に食べてる先客のテーブルに新聞発見貰いに行き読みつつ待つ.程無くおばちゃんお盆運んで来る.箸入れからえんじ色のプラ箸(どーゆー趣味なんだか珍しい)取る.大ぶりの蓋無し陶製丼ぶり,ミニ椀のそば(細幅平麺に刻み細ネギだけ),おから小鉢(細かく刻んだひじきとニンジン入り),大根細切りキムチ味の小皿.


ミニそばアツアツのスープ少し脂粒浮いてるけど,あっさりとこってりの中間(あっさり寄り)出汁の味濃くて良い.ここのスープこんなに美味かったっけ? 姉妹店「名護曲」も同様なんだけど,おからパッサパサで箸に乗らね(オレしっとりした方が好み).半分食べて残り椀のスープに放り込んで飲む.
丼ぶり一杯に広がるカツ.玉子少な目で固くはないけどそんなにトロトロでもなく,センターに刻み細ネギと脇に玉葱(炒めてない)乗ってる.和風つゆの味濃過ぎず控え目で丁度良い.例によってカツ肉あまり厚味ないけど,筋や脂身無く柔らか,ニンニク味ガッツンと来る.カツの下思った以上に玉葱たっぷり(のみだけど今迄で1番の量かも).スプーン付いてて使ってなかったんで,中盤それで紅しょうが少し丼ぶりに取る.ご飯少な目で充分な量.


席を立っておっとジュース忘れてると一気飲み.店内の黒板に「やんばる産生しいたけ祭り」4品書かれてて親子丼も有る(先に気付いてたらこっちにすべきだったか).期間限定なんだろうないつ頃迄?
ポットに薬草茶って貼ってあった.