s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






テビチ/てびち(その8) 「ざまみ食堂」 てびちそば 700円

てびちはダメージが大きいんでオレ的には週一が限度ってことで.しかも諸事情によりもう「てびち」シリーズはそばしか行かんだろうオレ.日曜にかわされたこの店リトライ.先月の「中味汁」以来.
店前に着くと丁度正午の音楽聞こえる.入ると客4,5組.入り口左手の座敷空いてて,一番手前に決めてお茶汲んで座る.新聞は先客が読んでてラジオ聞きながら待つことに.そこだけ木の柵があってもたれるのに具合が良いのを発見.またクーポンでアイスコーヒー付きで注文.


ドンブリと骨出し用の小皿のみ.白磁に藍色の模様の入った上が広がった器で形はラーメンどんぶりっぽい.こんな器あったっけ? 結びコブ2本と刻み細ネギだけで先に紅しょうが多めに投入.てびち沈めて先にそばだけ半分ばかりすする.
てびちはこのシリーズ中ではかなり小ぶりと言って良い(オレ的にはむしろ手頃なサイズ)のが3個.やっぱバランス的にはこれ位が常識の範囲ぢゃね? これだけあれば充分だよ他に大して具材無いんだし.薄茶色の醤油ベースの薄味でかなり柔らかくて食べやすい味(でもやっぱ三枚肉とかでもそーだけど何気に紅しょうがと一緒に喰うのがクセになってるオレ).てびちの味が染み出して若干つゆの味が濃い目になってるけど問題になる程ではない.


量的にも味的にもまーこれなら大丈夫って感じなんだけど,果たしてこの内容で700円(安いそばや弁当なら2つ買えるワケで)てと正直どーなの?って思う.
やっぱ値段と内容を考えると,余裕が有るなら80円足して何種類かある「そばセット」にした方が健全だろーな.でカネ無いならこんなん喰うなよってことでしょ(爆)