s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「新山食堂」(宮里店)で「てびちそば」 600円

久々に本店に行き「てびちそば」の値上げ見たんでこっちも確認せねばと.一昨年暮以来とさらに久々.近付くと駐車場に車1台入り先越されてなるものかと急いでチャリ停めて入るが,店人だったらしく先客無し.ほぼ10h30姉さんテーブル拭いてる.
やっぱ「てびちそば」600円になってる(比較のために同じ平麺で頼む).つか上段「フーチバー」のトコ以外黄色いテプラ貼りで全部上がってね? 前日のかと思ったら新報とタイムズ,スポーツ紙も置いてある.大して待たずに来る.


結び昆布1(細っこい),三角厚揚げ1(こんな薄かった?),からし菜(雨無い所為で葉が小さいのか少なく見え),と茶色いてびち3コ(1つちと小さめ)と同じパターン.麺は変わらず特に薄くなった感じしない.スープ若干醤油濃い(ダシ感負けてる)か.てびち箸でさっと割れて良い.序盤から紅しょうが(∪字の竹製ミニトング使いやすい)合わせて喰う.
喰い終わって新聞読もうとやおらお茶汲みに行くがポットの湯出ず蓋開けて見る.ちゃんとお湯湧いてるが? 姉さん呼んで任せる.しかし(元々大抵どこの店も何故か高目な)「ソーキそば」700円てのは厳しい.とは言え頻繁に変えるのも難しいだろから仕方ねとこか.


帰ってから確認したら「フーチバー」以外のそばメニュー(定食・セット含め)やっぱ全部上がってる.単品そば500円のを600円にしてるから,連動してソーキそば700円にせざるを得ずって感じだろけどなぁ.
ちゅうワケでセット(未だ喰ってねんでそばの内容どーなってんのか分からんけど)の位置付けが微妙やし,本店(「てびちそば」,定食・セット以外上げてないけどこの経済状況だとこの先分からんが)と違ってバラで買えば良いサクセンも通用しねから困ったものだ.本店より安いのは「そば定食」だけだが,刺身なんて贅沢してられんしな.


入って直ぐに甲子園沖尚の試合始まるところで,エース仲村渠(難読地名の「なかんだり」)なんて沖縄側かと思いきや京都側で驚く.内地の姓ぢゃねぇ沖縄縁者に違いない(野球推薦入学?)と思ったが祖父の代まで沖縄に居たらしいと知る.
こっちでは代表的な姓以外に地名が姓になってる人結構多く,難読てのとなかなか他人に書いて貰えねだろてのと画数多くてつくずく難儀やなぁとご同情申し上げる.まぁあまり人のコト云えねけど.